ここから本文です

ハーモニカ選びについて質問です。

kan********さん

2010/6/3013:32:40

ハーモニカ選びについて質問です。

ホーナー社の
スーパー・クロマニカ270
ラリー・アドラー12
のどちらを買おうか迷っています。アドバイスください。

閲覧数:
382
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2010/6/3021:31:33

Super 64から12穴に候補を変えましたか。
全く問題ありませんよ。
私も3オクターブモデルは大好きです。

Super Chromonica 270とLarry Adler 12はカバーのデザインが違うだけで全く同じものです。
Toots Thielemansモデルは音が違いますが、その何十年も前に出たラリー・アドラーモデルは中身は全く同じです。
当時のラリー・アドラー先生の人気は凄いものだったので「Larry Adler」という名前をつけただけでバカ売れしたのです。
↓いま私が聴いてもしびれるような素晴らしい演奏です。
http://www.youtube.com/watch?v=-Ur2ulk0YMI
http://www.youtube.com/watch?v=rFOvcSySGqg
http://www.youtube.com/watch?v=seTNZnddggs
http://www.youtube.com/watch?v=yzpGxyhKNFw

すでにラリー・アドラー先生は亡くなっているので購入したところで貢献出来ません。
Super Chromonica 270の方が安く買えると思うのでこちらの方がいいと思います。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=391%5E270%2...
いくつかの調子がありますがCを選んでください。
(C-Tenorと間違わないように)

質問した人からのコメント

2010/7/2 13:52:59

笑う ご回答ありがとうございます。
Super 64が近くの店においてなかったもので
実際に手にしてみた二つに候補を変えました。

Super Chromonica270の方を買おうと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msh********さん

2010/6/3020:28:30

どちらの機種も現物を所有しているわけではありませんが、

Super Chromonica 270 が原型で、
Larry Adler 12
Toots Mellow Tone
Toots Hard Bopper
は、リードの仕様が違う機種でしょ?

でも似てますから、Larry Adler の名を冠したモデルほうが所有の満足度が高いと思いますよ。
私ならば、迷うくらいなら両方買います。やはり、この4機種は揃えた方が幸せなれるかもしれません。
で吹いてみて明確な違いがなかったら苦笑いします(^-^;衝動買いスイッチが…………