ここから本文です

公立の学校(小中)の先生から見た塾・塾講師

taw********さん

2010/6/3014:54:16

公立の学校(小中)の先生から見た塾・塾講師

やはり、
公立の学校(小中)の先生方かたすると、
塾の存在、塾のやり方、塾講師等は、
否定的に感じられるというか、嫌いというか、よくないというか、
そういう風に感じられるのでしょうか?
(私はそういう現実を見たことが多数あります。しかしそれは個人が体験できる範囲にすぎないとも言えます。)

もしそうだとすると、それはどういった点、どういった理由ででしょうか?

(この時間じゃまだ先生方お仕事中か…)

補足あまり愉快ではないであろうテーマにお付き合いいただきありがとうございます。
また別の質問を立てさせて頂くつもりですので、もしよろしければそちらものぞいていただければ幸いです。
教師としてのお仕事、ご活躍を陰ながらお祈りしております。

閲覧数:
235
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lup********さん

2010/6/3016:26:56

非常勤講師ですが一応公立学校の「先生」と呼ばれる身なので一言…

中学校では具体的に進路指導の場で、この子の実力じゃちょっとあぶないかも…、と思われる場合に「塾の先生が大丈夫って言ったから!」と強気で志望校を決めてくる親ないし本人を説得しなければならないときに、一番否定的な意見を出しますね。

塾の立場からすれば少しでも成績上位の高校に合格させたいのでしょうが、「大丈夫!」とあおっておいても不合格の場合に塾は責任をとってくれませんよね?(私立中学の入試のように塾と受験先でつながりがあるのは別として)
あとで泣くのは本人や家族だし、滑り止め校への手続などで駆け回るのは中学校の担任です。無責任なこといって振り回さないでほしい、というのが本音です。

教え方がどうこうとか塾で先回りして習っているから授業中遊んでるとかは、たいして問題視しません。定期テストの過去問を保存しておいたり、単元テストの傾向と対策を分析したりも「まあ、勝手にやってちょうだい」です。ただ生徒の人生を狂わせるような安直な志望校選定(?)はやめてほしいです。

三者懇談で塾の先生を連れて来い、と叫んだ話も何度か聞きました。実際に4者懇談したこともあったそうですよ。

質問した人からのコメント

2010/7/7 20:35:17

とても参考になりました。当事者の方からの生の声を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる