ここから本文です

毎日楽しくない。うつかも?主婦です。みなさん、何が楽しくて生きているのか知り...

mam********さん

2010/6/3016:23:13

毎日楽しくない。うつかも?主婦です。みなさん、何が楽しくて生きているのか知りたい。

幼稚園と二歳の子供がいます。専業主婦です。

毎日朝が来るのが嫌でたまりません。
何も楽しいこともいいこともなく、いやいや生きて子育てしている感じです。
かといって、自殺とか死にたいとか、そんなこと思わないし勇気もないです。

・幼稚園児が帰ってくるまでは、二歳の子と二人っきりでいるのがつらい。
子供がイヤイヤ言ってばかりで家事がまともにできない。
公園は近くにないし、一緒に遊ぶ友達はいない。
(私が人見知りなので、友達は欲しくない。)
趣味はない、趣味があってもやる時間はない。

・幼稚園児が帰ってくると、騒がしくなって怒ってばかり。
つまらない つまらないを連呼され、うんざり。
体力気力がなく、一緒に遊んであげるのがつらい。


みなさん(特に主婦の方)は 毎日何が楽しくて生活しているのですか?

今の自分の状況がつらくて、逃げ出したいです。

来年下の子が幼稚園に入ったら働くつもりですが、そうすれば 私の気持ちもいい方に変わるのでしょうか。

病院に行ってカウンセリングしてもらったり、薬をもらったほうがいいのか。
うつなのでしょうか。

私の性格は 小さいことを気にする心配性、クヨクヨする、人見知り、かなりのマイナス思考です。

閲覧数:
34,466
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2010/7/110:33:11

まずは体を休ましてから気分転換に自分の好きなことをしてみれば良いかと思います。夫とあなたで上手く子育てを頑張ってください
あなただけが大変ではないのだから!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2010/7/116:43:50

楽しくなるような音楽流してみたらどうですか。精神薬なんか安易に飲まないほうがいいです。

おすすめCDです。

●JAZZ

Beegie Adair 「The Way You Look Tonight」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002UBH0K/sees-22/ref=nos...
1曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=Yqi4XOzRRvM
2曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=Pzb-YrAZJ6Y
全曲試聴可
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0002UBH0K


●英語曲

Q;indivi Starring Rin Oikawa 「Celebration」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3600887
↓収録曲が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=LQW1QpqeEZQ


●J-POP

Perfume 「Game」
↓全曲試聴可
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00132S3SK/sees-22/ref=nos...
↓11曲目が聴けます「Twinkle Snow Powdery Snow」
http://www.youtube.com/watch?v=oLbaTOmMu5s
↓9曲目が聴けます「Secret Secret 」
http://www.youtube.com/watch?v=wEz3CQPgPcs
↓1曲目が聴けます「ポリリズム」
http://www.youtube.com/watch?v=1vCcmeiFTHM


★大量の音楽CDを全曲点数評価レビューしているので
気に入りましたら私のプロフィールを御覧ください。

mus********さん

2010/6/3017:28:11

病院へ行くと必ず処方されるでしょう。一般的には睡眠薬や安静剤、抗鬱薬ですが
これらは脳内のある物質の分泌、再吸収をコントロールして治す目的なのですが
確実に脳の生理学的、生化学的な物が原因なら改善されるはずです。

しかし、多くの抑うつ状態の人は、その原因に自分の人生についての何らかの悩みや不安から来ている事が多く。
それは、あまりにも個人的過ぎて他者が直接治せるような物では無いと思います。
ですから、カウンセラーに相談しても
「こういう話はカウンセリングでは在りません。人生相談です。それは私の仕事ではありません」
と突っぱねられて却って不愉快な思いをする事が多いと聞きます。

私は若い世代の子たちを育てる立場の人間で、若くて希望をもった表現者達にアドバイスしたり一緒に
作品を仕上げ世に出したり、時には一緒にマイクロバスに乗って全国のレコード屋を廻ったりという仕事をしています。

多くの人は元気に活動している私を見て
「やっぱり生き甲斐を持っている人はいつまでも若いね」とか「今の仕事が好きで好きでしょうが無いのでしょ?」
と言われます。

しかし、本音はいつでも自殺する事を考えています。
そして、その理由は表現出来ません。誰も理解しえないと思うからです。
私以外の多くの人もきっと表現出来ないんだと私は思っています。

この感覚は、存在論的にも認識論的にも明晰なる答えが出る事は、
何千年かかろうと、やっては来ないと思っています。

hik********さん

2010/6/3016:36:27

今の環境があなたに不向きなんでしょう?仕事するとかなり変わると思います、それにしても気力が無いので体調が悪いのかもしれません、ナイアシン補給の為に少しタラコでも続けてみたら?、僕はそれで元気が出ます

wtw********さん

2010/6/3016:28:25

病院へ行きましょう
性格を少しづつ変えましょう