ここから本文です

「公共の福祉」って何ですか? 分かりやすく説明して下さい(>_<)

tur********さん

2010/6/3018:41:13

「公共の福祉」って何ですか?
分かりやすく説明して下さい(>_<)

閲覧数:
38,565
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdn********さん

編集あり2010/6/3023:50:58

一般的には「社会全体の利益」という意味で用いられています。
国民が好き勝手に自分の権利ばかり主張するとトラブルが起きます。私たちは社会という共同生活の中で生きています。
例えば、自分に所有権のある土地だからといって、住宅地に高いビルを建築すると近隣の家の日照権を侵害することになります。
自分に権利があるからといって、他人の権利を侵害することは権利の濫用になります。日本国憲法では、基本的人権は、他人に迷惑をかけることなく国民みんなの幸福(公共の福祉)のために責任を持って主張すべきとしています。自分の権利ばかり主張して他人の権利を侵害しないように、「公共の福祉」のために法令で権利には、一定の制約が決められています。
日本国憲法第12条(自由)・権利の保持義務、濫用の禁止、利用の責任)この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであって、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負う。
日本国憲法第13条(個人の尊重、生命・自由・幸福追求権)すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
民法第1条①私権の行使は、公共の福祉に適合しなければならない。
例えば、いじめなども他人の人権を侵害していることだから、公共の福祉に反する行為です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「公共の福祉とは わかりやすい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

but********さん

2010/6/3019:06:44

国、国民に共通の利益をもたらすもの。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる