ここから本文です

ブリッジ回路の合成抵抗の求め方を教えてください!!!お願いします。

kan********さん

2010/6/3019:24:58

ブリッジ回路の合成抵抗の求め方を教えてください!!!お願いします。

大至急です!!ブリッジ回路の合成抵抗の求め方がわかりません;;
教えてください><

電子科に通っている高1です。
宿題でブリッジ回路の問題が出ました。
合成抵抗を求めなければならないのですが、どうすればいいのかわかりません;;

教えてください;

よろしくお願いします。

ブリッジ回路,求め方,合成抵抗,電子科,宿題,R1×R2,R1+R2

閲覧数:
1,777
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヨコヤマさん

2010/7/111:00:23

R1 と R2の並列接続の場合、その合成抵抗は
R1×R2 /(R1+R2)の計算になります

Sが開いているなら簡単で、
上側は、 3+1 =4
下側は、 5+3 =8

これを、上の式に当てはめると
2.666666・・・になり

ついでに、電流を求めると
48/2.66666 = 18Aとなりますね

質問した人からのコメント

2010/7/7 13:13:55

降参 わかりやすいご説明ありがとうございます!!
おかげで課題を終わらせることができました。本当に感謝です><

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fai********さん

編集あり2010/6/3019:35:23

´´´´1
R=───────
´´1´´´´1
´――´+´──
´´4´´´´8

という式が立ちます。

ブリッジの場合、上と下は並列ですが、左右は直列なのでこうなります。

「´」は抜いてください。