ここから本文です

ベビーフードを使うママを非難する人が多いようですが、なぜなのでしょう? 「...

kot********さん

2010/6/3023:09:04

ベビーフードを使うママを非難する人が多いようですが、なぜなのでしょう?

「子供には手作りのものしか食べさせたことない」とか威張る人を見ましたが、 それってそんなに偉いことですか?

ちなみに私は手作りか市販品かにこだわりはないので両方あげています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2010/7/101:20:04

「手作り」=「手間をかけた育児をしている」=「頑張っている自分を認めてほしい。褒めてほしい」って図式じゃないですかね…。要は自分の育児を肯定したいんだと思います。それだけ頑張っておられるのでしょう。

確かに手作りはすごいなぁと思います(私自身はBFもたくさん利用しました)そういう手間をかけた育児は、素晴らしいとは思いますが、もしBFの利用を非難する方がおられるのならば、色んな事情でできない状況にある人も大勢いるのに…と思いますね。

完全手作り離乳食は、それにこだわりたくて、かつそれが叶う状況にある人がすればいいだけのもので、威張ったり反対の立場の人を非難することではないと私は思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2010/7/302:32:41

非難はないですね~。

ただ、私は20歳の時に友人が赤ちゃんに瓶のベビーフードを瓶のままあげている次に、飼い猫に缶のキャットフードをあげていて、赤ちゃんもペットも同じ扱い?って違和感を覚えました(笑)。

でも、それから十数年後、やっと私にも子供が出来、普段は手作り(皆さんの離乳食には程遠いメニューにもならないもの、味付けは昆布のみ、調味料不使用)を冷凍して必要分だけ解凍してあげていましたが、出掛ける時にキューピーの瓶のベビーフードをあげました。
最初はそれを食べていた子供が、数回で食べるのを拒否しはじめたので、原因を知りたくて初めて私も味を確認。
どのメニューを食べても何故か同じ後味が…。
レトルトの味って感じです。
レトルトのカレーを食べた後やレトルトのハンバーグを食べた後みたいな…。

安くもないベビーフードに頼るのが阿呆らしい気がして、他の銘柄も試す事が面倒臭くて、止めました。買い置きは友人に引き取って貰いました。

必死に離乳食を作る気も毛頭ないのですが、今6ヶ月の娘にも素材の味のみで作る積もりです。
まだ本格的に始めてないので…。

今、4歳8ヶ月の息子はめちゃくちゃ味覚が発達していて、このやり方には自信を持てています(^_-)

ori********さん

2010/7/215:15:52

偉いと思います。手間暇かけて手作りするのは大変ですよ(^-^;
「出来ない」と「しない」では大違い。
自分がレトルト大嫌いなので子供にも一切食べさせないです。
レトルト社会なんで仕方ないかもしれませんが、私は反対派ですね。

さん

編集あり2010/7/118:45:50

7割レトルトでした。
簡単、便利、時間かけて作って残されるイライラがない・・・と一石二鳥です。
だいたい最初はそんなに食べませんしね。
ご飯系は一気につくって冷凍していましたけどね。

私が食べても普通に美味しかったですし。
好き嫌いが~~・・・ともありますが、わが子は今5歳、嫌いなものはセロリ・ワサビ位です。よって好き嫌いがここからくるとは全く思いません。

離乳食の時期が終わったらちゃんと普通につくってあげていますけどね。

awa********さん

2010/7/112:53:44

非難はしませんが、あんまり美味しくないみたいですよ。

うちは最初の子供なので食材などにこだわって離乳食作ってました。

なんでもよく食べる子なのにベビーフードはまずいって出してました。

最初の食から手を抜くから好き嫌いの多い子供になるのではと個人的には思います。

usa********さん

編集あり2010/7/111:32:34

まぁ、赤ちゃんの場合はお世話もあったり、大人の食事と別に作るのは面倒ってのはありますから非難しませんが。
ただ、手作りか市販かに多少はこだわった方がいいとは思いますよ。
市販の物に抵抗を感じなくなったら、子どもが大きくなっても、レトルトでもコンビニ弁当でもいいじゃん!!って感覚が抜けなくなるかもしれませんよね。
仕事で疲れててもご飯を作っているお母さんもいますし、毎日惣菜を買ってくるお母さんもいますよね。子どもはどちらが嬉しい?
赤ちゃんはまだわからないだろうけど、お母さんの姿勢は見えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる