ここから本文です

ETCのアンテナ線が断線してしまいました。

hii********さん

2010/7/112:30:00

ETCのアンテナ線が断線してしまいました。

ETCの電源が入っているのに通れず、調べてみたら、内装のネジがアンテナ線を貫通して断線していました。

自分で接続し直そうと見てみたところ、二重シールドの同軸ケーブルでした。

調べてみると、同軸ケ-ブルはF型コンクタやBNC端子を用いて接続すればいいらしいのですが、ETCのアンテナ線を接続するのにはどのコネクタが適しているのでしょうか?「適当につないでも通れたよ」と友人は言っていましたが、自分としてはきちんとつなぎなおしておきたいのです。

またコネクタの使い方などが載っているサイトなどありましたら教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
9,567
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2010/7/415:23:11

1.5C2V程度の細いケーブルなので、コネクタで接続すると自己荷重でコネクタ前後に負荷が加わり好ましくありません。
又、周波数が高いので、コネクタの接続損失が0.5dB程度発生するので、感度も悪くなります。
断線した部分で切り、両側の被覆を剥がして芯線同士を半田付けし、その周りを絶縁テープで巻きます。
更にその上でシールド同士を繋いで半田付けします。
この時、シールドするように周りに巻く必要はありません。確かにシールド形状にした方が好ましいのですが、シールド線材だけでは元のシールドのようにすることはできないので、そのままシールド線同士を半田付けするだけでOKです。
その後、全体を絶縁テープで巻きます。
これで、概ね復旧できるはずです。

質問した人からのコメント

2010/7/5 01:28:41

成功 半田する方が良いのですね。さっそくやってみます。
ありがとうございました。これでだめならおとなしくアンテナを買おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

編集あり2010/7/116:41:43

同軸ケーブルと言っても、種類が多々あります。
まず、どんなケーブルを使っているのでしょうか?
それが分からなければ、適合するコネクタも分かりません。

だけど・・・・
自分で勉強して、パーツ買って、工具そろえて、確実に直る保証もなく・・・
買い換えた方が安いよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる