ここから本文です

アコムで借りたことがある方に質問です。 今、ケータイでアコムの簡単な手続き...

vlobejqjtwmlさん

2010/7/120:49:59

アコムで借りたことがある方に質問です。

今、ケータイでアコムの簡単な手続きをすると、すぐ電話がかかってきました。
すると、職場に必ず電話をさせていただくと言われたのですが、信用あるものですか?
バレたりするとかないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/223:20:53

アコムでなくても消費者金融やクレジット会社に契約手続きをすると勤め先に在籍確認(本当にその会社に努めているかの確認)の電話はします。それはアコム側がウソの契約をされたら損害を被るのを防ぐためですので、アコム側から言わせたら「この契約者は信用できる人ですか?」という事を確認する為にやっています。アルバイトなのに社員と偽って消費者金融と契約する人もいますし、無人契約機やインターネットの仮契約では他人名義で登録する人もいる訳ですから。

バレたり・・というのは勤め先にアコムと契約手続きをしたことがバレないかとの心配をされているのでしょうか?(まさか勤め先を偽って書いたのでそれがバレないか?ということではないですよね?(笑))消費者金融は基本的にきちんと返済できる立場の人との契約は大歓迎ですので、勤め先の従業員が消費者金融と契約しましたよー!!なんて分かるように在籍確認はしません。なぜなら、会社によっては借金のある従業員を抱えているのは負担だと思う人事の人間もいますから。会社は従業員に働きに見合った給料を払っている「はず」なので、その従業員がお金に困っているはずはない、という考えがもとにありますので、消費者金融と契約する(給料以上にお金が必要な)社員の存在は会社としては認めたくないのです。そういった会社の考え方もあるので、消費者金融側はなるべく会社の総務部の人間が怪しいと思わないような確認の方法で、ぬかりなく在籍確認をすることには長けていると思っていいでしょう。
そうでなくても今は消費者金融側も過払い請求の流行で猫も杓子も過払い請求を仕掛けてきます。それにつけて、先月の総量規制で貸出できる人が限られてきたことにより業績が下降線になり、悪戦苦闘しています。きちんと就職していて信用のおける新規契約者の確認の為に職場への電話は消費者金融との契約では必須項目になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/122:12:32

基本的にクレジットカードでも在籍確認はするところが多いです。

そのため、ある程度感が良い人であれば、個人名で会社にかかってくるのはクレジット関係の在籍確認か、怪しい電話勧誘ですので、絶対にバレナイということはないでしょうけど、深く考えるほどではないと思います。

間違っても社名を名乗ることはないので、アコムからの電話というのはばれないでしょう。

2010/7/121:33:41

「○○と申しますが、○○さんはいらっしゃいますか」ってかかってくるみたいですね。
あんまり個人名でかかってくる電話って最近ないですから
「あー、審査だな」ってわかってしまいますね。
ローンを組むなら「○○信販と申しますが」ときますからねえ。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。