ここから本文です

ソフトボール経験者、コーチの方に質問です。 私はソフトボールをしていて外野(...

one********さん

2010/7/122:03:53

ソフトボール経験者、コーチの方に質問です。
私はソフトボールをしていて外野(センター)なんですけど

ランナーがどこにいたらタッチアップされるんですか?
また、ランナーが走ったらどこに投げたらいいんですか?

閲覧数:
215
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/7/218:16:42

まずタッチアップとは…
ノーアウトor1アウトの時、バッターが外野に打ち上げた時(犠牲フライ)その次点でノーアウトなら1アウト。1アウトなら2アウトになります。その時、123類どこかの類にランナーが存在する場合、外野手のグローブにボールが入った瞬間に走塁可になります。外野手はランナーをアウトにするのが目的でボールを投げますのでそのランナーが目指しているベースにボールを投げる事です。また、その先が自分の肩では届かない場合は内野手で中継に入ってくれている(セカンド,ショート等)に投げるのがベストです。
また外野手がフライを取る前にランナーが走ってしまった場合は元にいたベースに投げればそれでアウトです。

質問した人からのコメント

2010/7/8 19:49:42

驚く ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thu********さん

2010/7/122:49:42

タッチアップはランナーがいる塁全てできますよ。

一塁から二塁へ。

二塁から三塁へ。

三塁からホームへと全てにおいて適用されます。

タッチアップは当然、次の塁へ進塁するわけですから、捕球したら、例えばランナー3塁でタッチアップされれば当然バックホームですよね。
状況により返球する場所は違いますが、キャッチャーから指示が出るので、指示通りに各中継や塁上に返球しましょう。

頑張って下さい。