ここから本文です

応募→書類選考→面接→内定の期間に関しまして。

flhrcl2002さん

2010/7/200:27:50

応募→書類選考→面接→内定の期間に関しまして。

リクナビで掲載していた求人に応募しております。掲載開始が6月16日でした。掲載内容によると次のステップが書かれていました。
1まずエントリする
2書類通過者に限り1週間以内にメールもしくは電話。6月21日から順次面接を実施していきたい内容
3面接を2回から3回行う
4結果通知

そうしたら実際に7日後メールがきており、書類選考通過ということでした。ところが予想以上に応募が多く、今回に限り選考ステップの変更をしたいと書かれており、以下の事が書かれていました。

1履歴書
2自己アピール形式自由
1と2を6月30日(水)必着で郵送する

この郵送をもって2次の書類選考とさせていただく。ただし、今回も通過者のみの連絡になります。

と書かれていました。私は翌日郵送しているのでとっくに到着していることは既に郵便局で確認しています。
本日(7月1日現在)メールを確認したが、うんともすんともこない状態です。

上記のパターンの場合、具体的に万が一2次の書類も通過したという場合、いつを目処に通過連絡がくると考えるのが
(常識)でしょうか?Ⅰ次の時は1週間以内に通過者のみ・・・とあり、実際7日後にメールがきたので安心しておるのですが、今回に関してはどのくらいを目処に待てばよいのかの内容が書かれていませんでした。6月30日まで全員の書類を当然待ってから選考に入ることは承知はしていますが、期間が書かれていないため、今は神様に祈る毎日です。

アドバイスをお願いいたします。
あくまで一般論もしくは、同じパターンで経験した事のある方などの回答をお願いします!

補足社員数50名・零細企業・中途採用です・リクナビの掲載常連企業ではないが、過去に3回ほど同じ内容で求人掲載はありました。当時は応募後はより詳しい内容を知りたいから自筆の書類を全員郵送してくれ!とのことでした。私は郵送しなかったけど。沢山のアドバイスお待ちしています!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssinccosttanさん

編集あり2010/7/201:12:09

そういう風に、○日以内に連絡しますとか言われない場合って困りますよね。いつまで待てばいいのか分からなくて無駄にそわそわしてしまったりして。
1次の書類が1週間かかったということは、やはり二次でも最低1週間はかかるのではないでしょうか?私なら、「みん就」など就活掲示板で自分と同じ企業を受けている人の動向をさぐります(笑)自分以外に受けている人に連絡が行っているときは、「あーーーーーだめだった」、と諦めますし、他の方も連絡がないようなら、のんびり待ちます。就活大変ですが、お互い頑張りましょうね!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/7/200:33:02

余裕で2週間とかかかるでしょうね。
まず、自己アピールを人事責任者がみて、そこから選定するのに、何人もからんできて・・・
まあ、本来の業務もあるので、選考は時間がかかります(かけますではない)。
中には1ヶ月後にきたって会社もありましたよ。。。
とにかくいまは、求職者の方がめちゃちゃ多いみたいですね。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。