ここから本文です

隣家との境界にフェンスをたてようと考えています。隣家は我が家より土地が1m程...

kok********さん

2010/7/211:33:44

隣家との境界にフェンスをたてようと考えています。隣家は我が家より土地が1m程高く隣家側に塀はあるのですが、我が家からすれば1.5mで隣家からすれば50cm程度です。丸見えなので困っています。

隣家はフェンスを建てる事を望まれない様子でしたので、我が家の敷地内に2.6m(隣家からすれば1.6m)のフェンスを建てようと考えています。知り合いの工事業者にアドバイスをもらいながら自分で木製のラティスフェンスを考えていますが、法律的には可能でしょうか?また、高さの制限が2mと色々な知恵袋等で拝見しました。これは我が家から2mなのか隣家から2mなのか判断基準が判りません。どうか知恵を貸してください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2010/7/211:48:43

民法第225条二項は、「境界線」に塀を建てる場合の制限で、仮に、
境界の内側、即ち、全く自己の敷地内に設置する場合はなんの制限もありません。但し、社会通念上、常識を越えた高さは自ずから自重すべきですが、それ以外は制限はありませんから心配ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる