ここから本文です

損益分岐点について質問です

ind********さん

2010/7/215:48:38

損益分岐点について質問です

損益分岐点は平均費用曲線と限界費用曲線の交点と考えていいんでしょうか??

閲覧数:
671
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpn********さん

編集あり2010/7/219:36:19

だめですよ。
限界費用逓増の場合、平均費用曲線と限界費用曲線に交点はありません。

限界費用
1→3→5→7→9→・・・
平均費用
1→2→3→4→5→・・・

平均費用の傾きは限界費用の半分で、どの生産量でも限界費用>平均費用なために交点はないです。
損益ゼロとなるのは↓の式が成立する場合です。
売り上げ-費用=ゼロ
⇔価格×販売数量-平均費用×販売数量=ゼロ
⇔価格-平均費用=ゼロ

つまり価格曲線と平均費用曲線の交点が損益分岐点ですね。

質問した人からのコメント

2010/7/2 20:23:46

笑う あざーす

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2010/7/216:54:01

いいですよ。。・・・