ここから本文です

★知恵をお貸し下さい★!!アコムのクソ野郎

momdjdiwieさん

2010/7/215:54:49

★知恵をお貸し下さい★!!アコムのクソ野郎

支払期限日から2日ほど過ぎて

残元本が23000円弱でしたので
入金前に一応電話をしてみました

以下電話時の会話抜粋です。


~~プルプルプル~~

-略-

ア「今回のお支払いで完済になると言う事ですね?」
私「はいそうです」
ア「それでは今回の規定お支払い額30000円をもって解約で宜しいでしょうか?」
私「いやいや、30000では過払いになるので23000円以上は払いません」
ア「いえ、私どもの計算では残り30000円弱になりますが端数は当方が放棄いたしますので
30000円ご入金下さい」
私「はっ!? 30000も無いでしょう!! 2万3000のはずです。」
ア「充当方式、棚上げ、利息制限法とどう言う計算でされたか分りませんが
当方の計算では30000円弱になりますので計算が間違ってませんか?」

私「いやいや そりゃ計算方式によって若干金額は変わりますけど!
23000円以上は払いません」
ア「それでは和解と言う事が出来ませんので後日弁護士・・ry・・
〇〇(私)様側の司法書士あるいは弁護士のお名前で裁判所・・ry・・事件番号・・ry
報告いただき提訴でもしてください・・ry・・」

という感じで、話がおかしくなってしまいました。。。

こちらの計算が違うと言い張り和解にも応じる気配がありません。

元金が支払い終わるというのに平然と請求する電話口の対応にも腹が立ちます


30000円払って終わり。にはしたくないです。



ちなみに支払期限が過ぎてるので最低支払額の30000円以内での入金が出来ないのと、
1000円単位で扱えるATMが近くにありません。


① 30000円払って過払い請求するべきか。

② 電話で和解を求めるか

③ 即刻訴訟か。

この場合どの方法が一番最善策でしょうか?


その他いい方法とかありましたら知恵をお貸し下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,363
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kabarai55さん

2010/7/216:19:41

計算方法や使用ソフトによって数百円程度の誤差は出るものです。

特にアコムは延滞金に利息を計上していますので、7000円ぐらいの誤差は誰でも出ていると思います。

私はアコムを提訴する予定で準備をしていますが、私もアコム側と7千円の誤差があります。(過払い20万あり)

momdjdiwieさん の場合、1円以上の過払いにして完済であることを電話交渉してはどうでしょう?

話し合いが決裂したら債務不存在で訴訟でいいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vivio22_comさん

編集あり2010/7/519:56:51

現在の残がいくらあるのかわかりませんが、
私なら30000円払って、契約解除します。
この条件なら電話で和解が済みますよね・・

どうやら勘違いをしているようですが、現在の状況はあなたが取寄せた取引明細を基に
単に引き直し計算をしたら今までの過払い金を引いて残りが23000円というだけですよね・・・
金利(5%)の計算の仕方で微妙に変わりますが、訴訟となったら更に別の計算をアコムは出してきますよ。
その場合、まだ残高が残る可能性は考えましたか?
過払い請求をして、残高が残る場合の信用情報上のデメリットは考えました?

信用情報に関しての改正が有りましたが、残が残る場合は必ずしもデメリットが無いとは言い切れるのでしょうか?

たかが7000円で納得いかないという事ですが、訴状に張る印紙代、予納郵便代のほうが高いと思いますけど・・・

全体的にもう少し考えた方が良い様に思います。

補足します。

過払い金の発生時期と悪意の受益者に対する5%の金利の計算ですが、
金利の発生時期について最近新たな判例があります。

過払い金は請求すれば必ず全額取り戻せると回答する人が非常に多いのですが、
裁判所によって(実際には裁判官ですが・・)判断が微妙に違います。
これは刑事訴訟と違い、民事訴訟の場合は原則として個別性が有るからです。

たとえば現時点で返済をせず、いきなり過払い金の返還の話をした場合、
期限の利益の喪失により、一括返済請求されることも可能ではないでしょうか?

その場合は利率の高い遅延損害金が加算され、結局残が残る事もありえませんか?

よく考えてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。