ここから本文です

バーエンドミラーの装着について

ohf********さん

2010/7/215:57:02

バーエンドミラーの装着について

クロスバイクのバーエンドに、バーエンドミラーを取り付けたいと思うのですが、どのようなミラーがいいのでしょうか。
折りたたみ式の細くて小さいタイプを取り付けようと思いますが、そうするとやっぱり後方の確認がしにくいですかね?
左側だけに取り付けようと思いますが、普通は両方につけるものですか?
あと、大体の予算も教えてください。

補足自転車はGIANT SEEK R3です。
左側に取り付けると書きましたが、書き間違えです。
車道を走っているとき、後方に左折車が来ても確認しやすいように取り付けようと思います。

閲覧数:
1,144
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2010/7/219:17:32

集団ツーリング等で後続車の確認で左側に小さい物、右側にメインの大きい物を付けている方もおられます

一般的には右側のみで十分だとは思いますが、見え易い見え難いは人それぞれ違うので、現物を見て確認した方が良いですよ

大きい物なら此方がお薦め、視界が広く確認がし易い、現在小径で使ってます
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/black/ml1000.html


小さいモノだと此方、ポタリング車に付けてます
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bm/cyclestar903.html
後、Ysロード等で扱っている似た製品も良いかも(1000円以内だった気が)

折りたたみ式の細くて小さいタイプは此方の事と思いますが、
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zefal/spin.html

小さい物は、確かに見え難いというのは有ります
なので、自分の印象で云えば有れば便利と云う程度
チラ見で確認後、後ろ向いて目視必須かなと思います


後、此方は買わない方が良いです、プラスチックが柔く、ボルト部分がなめ易く
ちょっと倒れた衝撃で簡単に破損した経緯が有ります
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zefal/mirror-maru.html

質問した人からのコメント

2010/7/3 11:18:23

降参 大変参考になりました。
折りたたみ式のバーエンドミラーをつけようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2010/7/222:32:19

ミラーをつけると、車幅が60センチを超えると思います。そうなった場合、内閣府の定める自転車の規格から外れますので、歩道走行はできません。また、一方通行の自転車を除くというのも適用外になります。その辺のところだけご理解のうえ、ミラーを装着してください。

2010/7/216:08:10

自転車は左側通行だからね、右側に付けなきゃ意味が無いのよ。小さくても結構よく見えるものなのよ。
で、サンプルつけておいたからね。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/376_all.html