ここから本文です

情報処理技術者試験第2種なんですが…

ten********さん

2010/7/220:49:09

情報処理技術者試験第2種なんですが…

今から18年前、専門学校に在籍していたときに情報処理技術者試験第2種を受験して合格したのですが、そのときに貰った合格書を紛失してしまいました。たしか通産大臣の名前が書いてあった資格と記憶しています。かなり古い資格取得であり、今とはかなり形態も変化しているでしょうが、合格書の再発行というのは出来るのでしょうか?また可能なら、まずは自分が過去の合格者としての確認など出来るのでしょうか?

閲覧数:
6,832
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2010/7/221:52:12

「情報処理技術者試験規則」にて定められています。

第六条 経済産業大臣は、試験に合格した者の受験番号、
氏名、生年月日及び合格証書番号を合格者台帳に記載しな
ければならない。
2 経済産業大臣は、前項の規定による記載を行ったときは、
試験に合格した者の受験番号を官報に公示するとともに、
試験に合格した者に対し、様式第四の情報処理技術者試験合
格証書を交付する。

第七条 試験に合格した者は、様式第五の情報処理技術者試験
合格証明書交付申請書を経済産業大臣(機構が試験事務を行う
場合にあっては、機構)に提出して、様式第六の情報処理技術者
試験合格証明書(以下「合格証明書」という。)の交付を受ける
ことができる。
2 前項の規定により合格証明書の交付を受けようとする者は、
交付手数料として一通につき七百円を納付しなければならない。
3 機構は、合格証明書を交付したときは、速やかに経済産業
大臣に報告しなければならない。

合格証書の再発行は不可能みたいですが、合格証明書の交付
は可能みたいです。
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_05goukaku/shinsei_01.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alu********さん

2010/7/900:33:48

私が以前「IPA情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター」のWEBサイトを拝見した際に、再発行は出来ないと書かれていたと思います。

確認は可能かもしれません。

私の場合、合格証を無くしてもスキルシートには必ず書いてます。



それと、一応、スキャンしておいてます。