ここから本文です

WordPressについて。 WordPressをCMSとして使用したいと思っています。 CMSとし...

xht********さん

2010/7/221:02:01

WordPressについて。
WordPressをCMSとして使用したいと思っています。
CMSとして活用するにあたってお勧めのマニュアル本をお教えいただけないでしょうか?
(「この本役に立った!」等でかまいません。)

ブログとしての使い方・作り方はマニュアル本と首っ引きで勉強したので大よそ理解できたのですが、CMSとしての使用を前提としたマニュアル本が見つからず困っています。近所には置いていないのでウェブで購入するしかないのですが、中を確認できないので中々手が出せず・・・。
ご経験者様、どうぞお助けください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdn********さん

2010/7/221:38:48

当方も同じ用途でWordpressの参考本を探しまわりましたが、現時点で一番のオススメです。

■WordPressサイト構築スタイルブック
デザイナーのためのテンプレートタグリファレンス+サイトデザインテクニック
出版社: 毎日コミュニケーションズ

前半は、Wordpressの導入からテンプレートタグを約150ページにわたって導入例とともに解説。後半150ページほどでブログの構築だけではなく、通常のホームページ、ニュース発信系ホームページ、カタログ商品系ホームページなど具体的なサンプルを交えて実践的に解説されています。(サンプルデータはダウンロード可能です。)

この後半部分が決め手で、wordpressの解説やブログだけの内容に終始するのではなく、CMSとしての活用例が
具体的な内容と共に書かれていますので、大変役立ちました。
少し前の本ですが、内容としては現在でも十分使えます。今でも実務に使っていますし、バリバリ現役です。

以下のURLでは、本マニュアルで解説されているサンプルのホームページとデータを閲覧・DLできます。
Wordpressをブログ以外の用途として活用したいのであれば、持っておいて損は無い一冊だと思います。

■WordPressサイト構築スタイルブック サンプルデータ
http://book.mycom.co.jp/support/e2/wp/

質問した人からのコメント

2010/7/9 14:27:13

降参 回答ありがとうございました。
amazonで探してみましたが、もう廃番なんですね~。
中古でしか手に入らないのが残念ですが、購入してみます^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる