ここから本文です

主旨が違うかもしれませんが書き込みをさせて頂きます、私は茨城県鉾田市立鉾田南...

min********さん

2010/7/223:45:36

主旨が違うかもしれませんが書き込みをさせて頂きます、私は茨城県鉾田市立鉾田南中学校のPTA会員の者です、つい最近中学校3年生がいじめを苦に自殺しました、 私は学校の対応に対し中学校PTA執行部及び文部省に問題提起をしましたが、両者とも学校に聞いて欲しいとの回答でした。鉾田南中学校の運営は不登校は当たり前いじめも当たり前のような運営だと思います。保健室を何々学級と名付けている学校があるのでしょうか?また、自殺したとわかった日に学校長名でPTA球技会の お知らせを父兄に送る学校があるのでしょうか?やりばない怒りを質問させていただきました、この学校を変える方法は何かあるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2010/7/417:34:44

あなたのお気持ちはわかりますが、自殺をしたお子さんの親御さんの気持ちはどうなのでしょうか。同じお気持ちなら一緒に対応された方がいいのではないですか。当事者抜きだと状況把握も難しいのではないですか。
娘の通う中学校では保健室は調子の悪い生徒がいる場所で保健室登校が多くなって教室に入れない日が多くなると相談室登校を勧められるようです。何々学級と名付けているわけではありませんが名前がついていないだけで同じだと思います。もしかすると障害児学級には何々学級と名付けているので区別しているのかなとも思います。

質問した人からのコメント

2010/7/8 07:11:26

ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2010/7/415:20:34

マスコミに言うっと言うのはどでしょうか?
学校もさすがにそれは避けたいと思います。
また、このように言うと頭が回る先生は
「お子様にも影響が及びますよ」
っと言うと思います。
それでも、食い下がってはいけません。あくまで強気でいなければ負けてしまいます。
この回答をされると、こちらも焦ってしまいますが相手も焦っていることを忘れないで下さい。
健闘を祈ります。

siz********さん

2010/7/312:51:10

学校を変えるのにまず必要なのは、多くの人の民意です。つまり個人が叫ぶのでは無理です。他の人が必要ないと胃思う事は学校として行えません。

ひとまず学校全体でPTAで学校を変えたいと言う流れを作る事が大事です。大多数の親の支持を得る事を第一目的として、支持が得られたら、地元の区議会や市議会に署名を持って、議会提案してください。そうすれば、議会で客観的に話し合われ、対策が必要であれば、議会決議で学校側や教育委員会側に勧告を出す事ができます。学校の校長に出す署名は無意味です。校長が握り潰せますから。

もしくは、裁判です。刑事訴訟でも民事訴訟でもいいので、自殺が発生したのは学校の所為、いじめの所為だと言う事で訴え、調査や改善を要求する物です。勝てば改善されます。いじめた人が自殺に追い込んだと明白に分かれば、裁判は勝てます。自殺ではなく「殺された」と公的に訴え、書類申請しないと言う事は自殺だと判断されます。

ただ、保健室を何々学級と言うのも、不登校の居場所を作る意味では親切に思えますし、「PTA球技会のお知らせ」も事前に作っておいた物をスケジュール通りに送ってしまったりしたミスだと考えれば、そんなに憤慨するような事ではありません。不登校やいじめのある現状も「あるからダメ」ではなく、「結果的にあるけど努力して直そうとしているけそ直せない」と言う学校も多いので、悪意とは言えません。そういう節々の点ではなくて「自殺を止められなかった学校の対応や教師の人格、いじめた者」と言った本当の「悪い事」を明確にして責めるべきです。また、一応マスコミ各社には、情報を流してみては。今、いじめ問題は大きく扱われている時期です。

ただ、いじめを苦にして自殺と言うのは、「家は逃げ場にならなかった」と言う事実を持って成立します。精神的に屈辱的な目に遭って突発的に自殺と言う場合もありますが、根本的問題として、いじめに遭っている事実を親が知りながら、登校を強制するから起こる事だと考えています。だから、不登校を親が許さなかったのであれば、自殺の一因は親にもあると考えています。マスコミの前で「いじめで殺された」と言う親にいつも違和感を感じます。あんたらがいじめを知ってしたのにそこに無理やり行かせたから死んだんじゃないかと突っ込みたくなります。

sup********さん

編集あり2010/7/618:58:21

鉾田市に調査対処の依頼をしてみました。
無駄かもしれませんが。

あとこちらの方に連絡されてみてはどうでしょうか?
http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/postmail/index.htm
http://www.mito7830.gakusyu.ibk.ed.jp/

こんな回答が来ました。
鉾田南中学校3学年女子生徒が亡くなったことについての貴重なご意見
として承りました。有り難うございました。
警察の協力をいただきながら調査中です。現在のところ「いじめ」の事
実は確認されていません。
もし、「いじめ」と思われる確実な情報がおありでしたら、情報の提供
をお願い致します。速やかに確認させていただきます。

鉾田市教育委員会

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる