ここから本文です

彼氏が統合失調か単極性うつ病かもしれません。 今付き合って約1年2ヶ月で、お互...

hi_********さん

2010/7/302:35:40

彼氏が統合失調か単極性うつ病かもしれません。
今付き合って約1年2ヶ月で、お互い高2で、クラスも同じです。
毎朝一緒に登校すると約束したのが昨年なのですが、
8じ10分までに来てねと言っているのにも関わらず、

6月は22回中1度も来ませんでした。5月は18回中5回はちゃんと来ていました。
土日も平気で30分は毎回遅れて、挙句の果てには初詣で外で2時間まったこともあります。
その間、連絡はなかったです。3月ごろからこのままではまずいと思い、日付をつけて、何分遅れてきたとかをメモして
罰金制に変えたのですが、効果なしで・・・。
学校も月に5回は休んでいます。高校生なので、みんなと一緒に卒業できないんじゃないかと思います。
なので、学校にもちゃんとおいでよとか声はかけるのですが、わかってるとかで返されます。

彼の性格は、真面目で、頼まれたことは断らなく、秩序を重んじ義理堅い感じの人です。
彼の家庭は母子家庭で、男友達やお母さんとも喧嘩しないみたいです。
それはよいのですが、

・学校を月5回休む
・休んだ分のノートを渡しても書かない。
・平気で土日は30分以上3時間未満遅刻する
・音信普通になる(メールも電話も拒否される)
・翌日気分が落ちてて話したくなかったからなどの理由をメールで送られる
・雨の日は気分が下がる
・ずっと下がったままだと[別れようと]か言われ、[嫌だ]と言えば、「もういい、めんどくさい」とか鬱陶しがられる。
・遊びも音信普通になってドタキャンになる
・「嫌でもメールぐらいして」といってもしない
・よくイライラするらしい

これらの点で
統合失調症か単極性うつ病の症状があてはまるのですが、実際のところよくわからないので、
彼のお母さんにもこのことについて話そうと思っています。
よければ病院も受診してもらいたいと考えています。
ですが、偏見や「うちの子はそんなことない!」と思われる方が大半なので
どう説明していいかもわかりません。
もしかしたら私が客観的に悪いところだけ見えてるだけかもしれません。
でも、ずっと続いているのでこの2つの病気を疑っています。

やはり2つのどちらかなのでしょうか?
その場合、私は彼のお母さんや彼自身のために何をしてあげたらよいのでしょうか?

長文及び、文章の簡略ができず読みづらくなってしまいましたが、
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/7/303:13:42

少し冷静になってください。
そもそも彼は男友達や母親とはケンカしない、つまり良好な関係を築いているんですよね?
だとしたら、統合失調症などの可能性はかなり低いのではないですか?

学校を月5回休む、ノートを写さないのは、いわゆる「サボり癖」で、
それ以外については相談者さんへの恋愛感情が彼のなかで冷めてしまったことの表れだと思います。
もちろん冷めた相手だろうとそんな対応を取るのは良くないことですが、相手としっかり向き合うことを面倒がる高校生ぐらいの男子にはよくあることです。

相談者さんが彼のことを大好きで、別れたくないと思っていることはよく分かります。
でも、彼が自分のことを大切にしてくれないことの理由を『病気』に結び付けてしまっても、何の解決にもならないですよ。

遅刻、ドタキャンは相手に甘えきっているから癖になることです。
彼は男友達に対しても同じことをしていますか?
相談者さんなら許してくれる、もし許してくれなくても別れればいいと思っているから繰り返すのではないですか。

彼のことを好きで別れたくないと思っている人に「別れるべき」と他人が言っても意味がないでしょうから、とりあえず、彼のお母さんに病気うんぬんの話をするのはやめておいた方がいいです、とだけ申し上げます。
もしどうしても相談者さんが病気じゃないかと思うのであれば、彼自身に話すべきでしょう。
彼が自分自身でそういう症状があると思うかどうか、聞いてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puk********さん

2010/7/303:04:12

ずいぶん献身的な人ですな。優しそうでいいなぁ^^;
僕は医者でもなんでも無いから、診断はできないけども、精神科に通院しているので少しはアドバイスが出来そう。
文面から判断すると、うつ病とか統合失調症の疑いはないからそれは心配ないと思うよ。ただ、「不安になり易い」とか、「マイナス思考」とか、そういう思考のクセを持っているっていうのはかなりありそう。認知が歪んでいるって言うんだけど・・・。それが原因で、強迫性障害とか不安障害、うつ状態になっちゃう場合もあるから要注意。
特に、人との接触を避ける方向に進んでいる感じを受けるから、「甘え」だと決めつけて放っておくのはよくないと思うよ。
ただ、彼に対する干渉があまりに過度になると、「もう近寄らないで」っていう事になりかねないからその変は注意。
「適度な無関心」が重要かもしれない。彼のお母さんに話してあげるのはすごく良い事だと思います。
kepepekepeさんに概ね同意かな。
こういうのって、薬と同じくらい周りの助けがすごく重要だからね。

shi********さん

2010/7/302:51:52

統合失調症の症状は、文面からだと、ないかなって思いました。幻聴や幻覚ないし。時間にルーズだけど。ウツの場合も、寝れない起きれない。なにもしたくない。無気力。自殺願望などの症状ありますか?それが3週間以上毎日続くとか。
お母さんに言うなら、
彼最近元気ないですね。
くらいで、病人扱いは、よくないかな。失礼だし。学校休んでるの親は把握してる?何かに不満があるか、不安定くらいかな。病院行くなら内科からのがいいし、本人の意思ないと身内以外連れて行けないよ。精神科とかはね。

kep********さん

2010/7/302:49:29

貴女はとても優しいしっかり者ですね(^^)

彼のお母さんには彼の出席状態が微妙だからこのまま悪くなると卒業が心配な事、イライラが多く精神が少し不安定に見える事を話し、何か悩みがあるのでは無いか?最近よくあるウツになりかけていないか心配だと言うのを伝えましょう。
母親が同じく心配したり驚いた様子ならば悪化しないうちにカウンセリングをどこか受けてみれば、と話しを持ち出せます。
いきなり精神病院というと抵抗ありますから。
今はカウンセラーがいる病院もたくさんあるので近くのを調べてみてはいかがでしょう?

2010/7/302:41:04

彼のお母さんや彼自身のために何をしてあげたらよいのでしょうか?

という考え方を辞めるところから始めた方が良いと思います。

きつい話ですが。
彼がそうなっている原因にあなたも入っているのではないでしょうか。

引きこもりがちの高校生のによくある症状です。

ほっときなさい。
甘やかされすぎてるんです。

病気じゃないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる