ここから本文です

ムクドリってどう育てるの? 水とか餌は? どのくらいあげれば良い? 俺は1...

h7d********さん

2010/7/304:08:56

ムクドリってどう育てるの?

水とか餌は?
どのくらいあげれば良い?

俺は19時~から1までの仕事(基本)

なんかオススメの餌とか自然に返すのでそこを考慮してくれると有難い

後ムクドリの生活リズムも教えて欲しい

閲覧数:
17,613
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chyarachyaさん

2010/7/312:24:46

夜勤ですか・・。

基本的に鳥は外が明るい間が活動時間です。
普通、雛の挿し餌は朝5,6時頃から数時間おき(雛の成長度で1~3時間)に夜8時前後まで与えます。
私は自己都合で朝9時頃から夜11時頃までで育てていますが。
学生さんやお仕事をされている方は難しいでしょう。知り合いに仕事場につれて歩いて育てる方がいますが・・。
夜勤ですと睡眠時間が難しいですね。写真の様子だと、リリースするまでまだ3週間ほどかかるでしょうし。
何とか頑張っていただきたいと思います。

法的なことは一応電話相談くらいはした方がいいかもしれません。
ウチのところは保護したというと自然のままにと言われてしまいますので違法は承知で育てちゃいます。


雛の間は水としては必要ありません。虫やすり餌の水分で足ります。
羽が生えそろったら 生きている虫を自分で捕る練習もさせなければなりません。

質問した人からのコメント

2010/7/3 12:32:26

ですよね(笑)

でも僕の場合病院が偉い遠いから大変
睡眠時間は育だつまで基本5:30分くらいだろうな(笑)
ありがとうね助かったよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

編集あり2010/7/309:56:42

このサイトにヒナのエサなど書いてありますが

http://sparrow-club.ddo.jp/annex/wiki/index.php?%E3%83%A0%E3%82%AF%...

本当は ムクドリやヒヨドリは 県の許可なく 飼育は
してはいけないそうです。
なるべく 鳥獣保護センターなどに連絡されてください。
本気でヒナを助けたかったら そうしてほしいです。

gps********さん

編集あり2010/7/304:13:27

ムクドリは野鳥なので
飼育は禁止されています

飼育には県知事などの許可が要ります
勝手に飼育していると後ろに手が回ります

ケガや病気の鳥を捕獲しているなら
近所の獣医さんに連れて行って
指示を仰いで下さい