ここから本文です

ケーブルテレビで地デジをみたいです。

mon********さん

2010/7/309:40:58

ケーブルテレビで地デジをみたいです。

家のテレビを全て地デジ対応のテレビに買い換えました。
我が家はケーブルテレビなのですが、1階のテレビ1台は地デジが映ります。

問題なのは2階の2台で、地デジが映りません。1チャンだけ入る(でもガタガタ)で、番組表もその1チャンだけ入ります。
アナログは今まで通り、普通に見れます。

2階のテレビのアンテナ線は壁のテレビの穴に挿してます。
1階のテレビのアンテナ線は、壁のテレビの穴ではなく、外から線をひいていて、それに直接繋いでいます。

それが問題なんだろうけど、どうしたら2階でも地デジが見られるようになりますか?
ケーブルテレビの業者さんは、1階のテレビだけ見れるようにしかしてくれなかったんでしょうか。
2階で見るためには1階の線を2階まで長~く伸ばさないといけませんか?

どなたか、分かりやすく教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2010/7/309:56:35

ケーブルテレビで二階でも地デジを見るためには当然二階にケーブルが
配線されなければなりません。
業者に頼めば喜んでケーブルを設置してチューナーを付けてくれます。
一階で使ってるのですから2階の分はかなり割安で付けられます。

うちでも一階の居間だけケーブルテレビ(JCOM)になってますが他の部屋の
4個のテレビは普通に地デジのアンテナから接続して家中のテレビが全部
地デジで視られるようにしました。

アンテナの交換BSアンテナの設置だけ業者にやってもらって室内の配線は
全て自分でやりました。

2階にもアンテナの端子があるようですから自分でケーブルや分配器など
必要なものを電器屋で買ってきて視れるようにできると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2010/7/311:21:08

>1階のテレビのアンテナ線は、壁のテレビの穴ではなく、外から線をひいていて、それに直接繋いでいます。
これは正に「ケーブルテレビの業者さんは、1階のテレビだけ見れるようにしかしてくれなかった」と言うことです。
ケーブルTVの業者さんに、2階にもTVがあると伝えましたか?それでその様な工事をされたならば文句を言った方が良いでしょう。
他の部屋でもケーブルTVで見るためには、ホーム共聴設備の分配器の前にケーブルテレビのラインを接続しなければなりません。
この為には、アンテナの引き込み口付近の屋根裏などで分配器等を探して工事しなければなりません。
2階のTVのことを伝えていなかったのであれば、その業者と相談される事をお勧めします。少し割引してくれるかも知れません。

zet********さん

2010/7/309:49:30

引き込んだ回線をどのように一階のTVにつないでるかで変わる。

分岐せず直接つないでるのか、分岐して片方は2階に行っているのか。

業者はあなたの家にどのように仕事を頼まれたのか?

TVは地デジ対応に変えたのだから問題ないのでしょう

業者に確認するしかないでしょうね、作業ミスなのか依頼どおりなのか・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる