不登校の中学生のお子様をお持ちの方にお尋ねします

補足

精神医学に詳しい方からの回答も同時にお願いしたいと思っております。申し訳御座いません。

家族関係の悩み4,636閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先生方にも協力してもらい夫とも話し合ってみる事に致しました皆様からいただいた回答に涙し勇気をもらいました私だけでは解決できない大きな問題だと思いますので先生方と精神科行き入院といった手段も考えてます私がしっかりすべき問題でもあると強く思いました皆様の回答全てに感謝します

その他の回答(5件)

0

不登校になるきっかけはさまざまです。しかしどんなきっかけでも先ず親がしなければならないことは家の中で心が癒されるような環境・雰囲気づくりのように思います。見た目は普通なので親は何とか学校に行かせることしか考えません。私もそうでした。しかしそれは逆効果なのです。息子さんの気持ちをできるだけ理解する努力をまずされてみてはどうでしょうか?親の離婚は子どもにとってかなりのショックのようです。好きなお父さんならなおさらでしょう。テレビゲームをして遊んでいるようにしかお母様の目にはうっていないかもしてませんが息子さんの心はそうすることで自分のこころを癒しているのではないのでしょうか?お母様も辛いでしょうが、息子さんも辛いのです。 不登校になった子どもがすることはテレビ・ゲーム・音楽・読書・ぼーとしているだそうです。そうすることによって心のエネルギーを蓄えているようです。「叱るとドアを強く閉め物を壁に投げつける」とあるのでお母さんには僕の気持ちなんかわからないとの訴えではないでしょうか? 実家のお父さん(おじいちゃん)さんに力になってもらえませんか?うちの息子は起き上がれるようになってからはおじいちゃんと近くのお湯(スパ)にいき、それをきっかけに何もしらないおじいちゃんと将棋をし始め一人で本を買って学校休んでいる間、自宅で毎日毎日問題を解いていました。好きなことでエネルギーを蓄えたようで突然新学期から行き始めました。しばらくは早退してましたが 休むことなく登校しています。 私は仕事に行くときは起きていたら、留守番しっかりたのむよ!とか人がきても出なくていいからとか寝ていたら好きなお菓子やジュースをさりげなくおいて出かけてました。お昼は弁当作って食べれたらたべててと・・・無理のないように過ごしなさい。と 不登校になったあるお子さんのQ&Aを参考サイトとして添付します。 http://homepage2.nifty.com/to-shin-ken/15qand15a/qa10.htm 先が見えない不安でストレスが親にかかりますが必ず進路を考え始める時期がきます。お子さんは先生とは会話できているのでまだ救いはあるように思います。学校に行かないといけないとはわかっているけど行けない状態であることは理解してあげて下さい。 うちは先生・友達ともにシャットアウトで私を介して学校のことは伝えていました。立ち直り始めたとき勉強をみてあげれるように今のうちにお母様だけ先に英語・数学を勉強されてみませんか?親のすることを子は見ています。反抗期が始まる時期でもありますのでアドバイスはしても本人に決めさせて先回りして親が決めないことです。怖くていいなりになる必要もないです(こづかいは常識の範囲内で)登校していたときと同じような対応で普通に接してあげて下さい。

0

中二の女子の母親です。うちも母子家庭です。うちの場合は病死ですが、旦那が多額の借金を残し病死したので、私と私の父で債務整理をしました。旦那の親は孫の娘に対してとても冷たく自分らの事しか頭に無い人達です。自宅も差し押せられたり、家庭環境は、けして良いものではありませんでしたが、娘は勉強を一生けんめい頑張っています。息子さんを怖がらず、もっと息子さんと向きあってあげて欲しいと思います。離婚で、不登校になったかどうかわからない。お母さんが結論を出した事に後悔しては、ダメです。息子さんの長い人生、少し寄り道しても大丈夫ではありませんか?お母さんが元気でいきいきしていたら、息子さんは必ず見てます。私達は親です。子供より人生経験も歳も上です。親は偉い存在なんだと叱りましょう。偉そうにごめんなさい。頑張って。

0

知恵袋は見るだけで使用した事ありませんでしたけど回答したくなりましたよ... 私は29歳の女性です...独身女性が回答してごめんなさい... 実は私の妹も中学生の時に不登校でした... 原因はイジメでした...私は当時高校2年で毎日妹に学校に行こうよ?って励ましてました... どんどん自分の殻にこもってしまって...今まで遊びに来てくれてたクラスの子まで追い返してしまってて... 学校の先生も当時良く来てくれていました...でも妹に変わる気配はありません... 一度家族で話したんです...母方の実家は遠く私は埼玉...母方の実家は高知県と... ちょうど夏休み前の今くらいの時期だったと思います... 妹は母方の宅にしばらく預けようって... そして夏休みが終わる頃戻ってきました... 見違えましたよ...本当に... もしも息子様が了解すればですけど、質問者さんのご両親の実家等へ預けてみるのはどうでしょうか... 生活する環境が変わると何かが変わるのかもしれないですね... 私には子供もいないし、精神医学なんて難しい事はぜんぜんわかりません... でも何か息子様の中で変わるのを期待してチャレンジしてみるのって大事だと思います... こんな私が回答してすみません...

0

借金問題で 離婚したのに ・・・子供のことは お父さんは ほったらかしになるんですね・・・。 冷たいもんだ。 その 冷たさを 子供さんは 感じ取るんでしょうね。 お母さんも 生活を支えるために 働かなくてはいけない。 昔 いた 暖かい世界に戻りたいけど もう もどれない・・・。 適応が 今 全然できなくて テレビゲームの世界に 逃げ込んでしまったんでしょう。 だれか 前の友達は遊びにきてくれないんでしょうか? そんな暇ないでしょうか・・・。 一人で恐かったら 何人かで 別に何も言わなくても 横で 漫画よんだり ちょっと 自転車で うろうろしたり してくれないかなあ・・・。 しばらく 学校にもいかないと 知らない世界が また ひとつ増えたようで 行っても みんなに 避けられるようで いくきっかけも なく 家に 閉じこもってしまうでしょうね。 外に 本人が でなければ・・・そのまま ほっておくっていう手も ありますが 高校は 行ってほしいですから 本人が中学3年で 最後に 塾にいけるぐらいの 根性は 残しておいてほしいですね。 いつまでも テレビゲームにもはまってられないんだけど・・・。 実は うちも 登校拒否気味です。 でも 女の子なので 男の子より 話はできます。 うちの子も 引越しをして 学校も厳しい学校に変わったため 頭痛と腹痛が やみません。 前の 生活に もどりたいもどりたい・・・と そればかり言います。 でも 戻れません・・・。 それを どうしても うけいれられないようです。

0

そのような子どもを持った者ではありませんが、教育相談の担当を一時期やったことがあります。おおよそ原因がお分かりのようですが、叱っても反抗的態度を見せるということですから、しばらく、そっとしておくか?言って聞かせるというやり方でなく、一人の人間として、じっくり本音で話をしてみませんか?不登校は一種の自己主張の現れなのです。もう半分は大人だと考え、話し合いましょう。学校の先生というのは担任の先生でしょうか?その他に教育相談の担当が必ず居ますから、母親としてどのような対応が、出来るか?そのようなことを相談する仕組みが整っています。親が変われば、子どもは変わると言われます。