ここから本文です

怪しすぎる招待状。 (バスツアーに詳しい方もお願いします!) 当選おめでとうご...

pik********さん

2010/7/314:02:28

怪しすぎる招待状。
(バスツアーに詳しい方もお願いします!)

当選おめでとうございます!!と書かれた招待状が届きました。

日帰り日光バス ツアー。当選者のみ招待で、同伴者は11000円掛かる…との事。

問題はその内容で、日光ツアーなのに埼玉の宝石工場を見学させて、さらに30分もの『講義(そこの宝石がいかに素晴らしいかを説明)』の後に1時間も買い物の時間を取っている。

写真付きであらかじめ説明があるから『なら行かない』って事になったけど、
朝6時30分に集合させるなら、宝石工場いらなくない?と思うんですが、どうなんでしょう?

また、何かに応募したのは覚えていますが、宝石ツアーじゃないですし、こんな条件の悪いツアーなんて応募するはずがありません。

応募した人全員にこの招待状が届いているんだろうな…なんて思ってしまいましたが、招待状を送った飲食店の経営者が主人の知り合いという事もあり、かなりガッカリです。

一般的にこういう内容のツアーってよくあるのでしょうか?

日光よりも、食事よりも、宝石工場メインのような内容で、宝石の値段等が書いたパンフレット?も同封されていました。
(3万円~って…高いし!)

埼玉~日光のツアーで食事も大した事ないのが1回だけ、それで1万円オーバーも高いな…と思いましが、このツアー、どう思いますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2010/7/314:05:43

宝石を買わせることが目的のツアーに思います。
アポイントメントセールスの変形かもしれないですね。

質問した人からのコメント

2010/7/6 14:51:23

当選しました!…って喜ばせておいて、それはないよーっ!と、しばらくガッカリした気持ちを引きずってましたが、よくある事みたいで勉強になりました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sfi********さん

2010/7/319:47:37

私の場合は、抽選で○○旅行○名様ご招待!というキャンペーンに申込むと
忘れた頃に1名だけ無料ご招待旅行が届きました。
行く場所もその場所で申込んだ覚えのないコース。
これって周りに尋ねてみると結構みんないろんなツアーで届いています。

金額から言うと、ちょうど同伴者の旅行代で
2名分の代金程度の内容が多い気がします。
質問にある通り、必ずお土産購入するための工場見学
(宝石工場・毛皮工場・真珠工場など)が付き、
そこにいる時間が観光より長いのじゃないかと
思ってしまう設定がパンフレットを見ていると多いです。

友人の母は招待日帰り旅行に1人で行ったツワモノで、
ご飯を頂き、観光もし、
そして例の工場では一切買わないという快挙を成し遂げました。

タダで1人で行き、購入せずに参加できる人はなかなかいないと思いますし、
帰ってみると大した旅行でもなく、「タダだからマァいいか。」だそうです。
日光に行くなら個人で行かれるか、普通に旅行会社が募集しているツアーで
観光するほうが楽しめると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる