ここから本文です

沐浴卒業後のお風呂の入れ方 生後一ヶ月を迎える子を持つママです。 一ヶ月...

sor********さん

2010/7/316:52:14

沐浴卒業後のお風呂の入れ方

生後一ヶ月を迎える子を持つママです。

一ヶ月検診終了後から一緒にお風呂に入ろうかと思いますが、どのように入れるのでしょうか?

私達はシャワーなんですが、湯舟をはったほうが良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2010/7/317:25:26

これは私のやり方なので参考程度に(^-^)

まず私が先にお風呂に入り、頭と身体を洗います。
その間、赤ちゃんは脱衣場にバスタオルの上で寝かせてます。
洗い終わったら赤ちゃんを入れます。
抱っこしたまま、ゆっくり湯槽に使って(1分程度で大丈夫です)ガーゼなどで頭を濡らして、湯槽から出てアグラをかいた上に赤ちゃんを寝かし洗います。
最後は、また湯槽につかってお風呂を出ます(^-^)

赤ちゃんをタオルに巻いて自分が着替えて赤ちゃんの着替えです。
冬は風をひくといけないので赤ちゃんが先です。

赤ちゃんが不安にならないように沢山、話し掛けてあげて下さいね☆
赤ちゃんとのバスタイム頑張って下さい☆

楽しいバスタイムになると良いですね(^-^)♪

質問した人からのコメント

2010/7/5 15:56:43

降参 皆さまありがとうございました。
一番わかりやすい+自分が楽な方法を記載して頂いたのでBAにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2010/7/320:12:57

実家にいた時は、先に私が頭・体を洗い、母を呼び、一緒に湯船に浸かり、太ももの上に乗せ、体を洗い、再度一緒に浸かり、母にあげてもらいました。
戻ってからは、1人で入れていたので、スポンジのバスマットを買うまでは一緒に入り、子供が寝た後もう一度入ってました!!
買った後は、先に子供を洗った後、マットに寝かせ、沐浴用の大判ガーゼをかけ、お湯をかけてあげながらその間に私が洗い、再度一緒に浸かってあがっていましたよ!!
寝返りをした時には、弟からバスチェアを借り、そこに入れてました!!
ぬるめで湯船に入った方がイイと思いますよ!!

poi********さん

2010/7/317:26:10

8ヶ月の娘いますが、旦那が交代勤務で、会社でお風呂入って帰って来るから、いつもシャワーです。娘のお風呂を一人でしないといけないので、私は服を着たまま椅子に座らせて体を洗い、出る時にベビーバスに入れてあげてます。

syo********さん

2010/7/317:01:20

今からの季節、汗かきますし寝てるだけでも赤ちゃんってアセモできたりするので湯船につけたほうがイイと思いますよ。
一番風呂で♪

大人がシャワーで済ませたいなら、ベビーバスでも良いと思います♪

xxx********さん

2010/7/316:59:37

湯舟にしてあげてください
よく体を温めてから 体を洗い、しっかり すすいであげましょう

再度 湯舟につかって 出れば大丈夫です

1番最初のお風呂でびっくりして泣いてしまう赤ちゃんがいますが、その時は優しく話しかけながら 接してあげてくださいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる