ここから本文です

写真の現像について 使い捨てカメラ(約30枚)くらいを店で現像してもらおうと思っ...

yo_********さん

2010/7/320:15:10

写真の現像について
使い捨てカメラ(約30枚)くらいを店で現像してもらおうと思っていますが、何円くらいかかるのでしょうか? ちなみにカメラのキタムラに行くつもりです。
あと現像のときにあらかじめ焼き増しのお願いはできますか?
焼き増しは値段が倍でしょうか?
あとだいたい平均的にどれくらいの日数で写真は出来上がりますか?質問が多いですがどなたかご回答お願い致します。

閲覧数:
2,775
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2010/7/320:25:01

キタムラのようなお店ですと、フィルム自体の現像料に1枚プリントするごとにいくらで料金がかかります。
レンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)ですと、暗いところでフラッシュを焚かなかったり、箱に書いてある最短撮影距離を
守らなかったりした場合にちゃんと映ってない場合もありますが、そういう時にプリントするかどうかはお店によって結構違いますが、
30枚として、全部がちゃんと映っていたとして、
・全部1枚ずつプリントした場合
現像料+30*プリント料金
・全部2枚ずつプリントした場合
現像料+30*(プリント料金*2)
だけお金がかかりますね。

こちらのページ
http://www.kitamura-print.com/nega_print/price.html
によると、現像が一律630円、通常プリントが37円となってます(店舗で差があるかも)ので、
30枚全部1枚ずつなら630+30*37で1740円、全部2枚ずつなら630+30*37*2で2850円掛かる計算になりますね。
日数は、閉店間際に申し込んだとか、その日偶然大量の現像プリント注文があってさばききれなかったとかでなければ、
その日のうちには終わると思います。早ければ1時間くらいじゃないでしょうか。
(現像に化学処理が入るのでその分はどうしても時間がかかりますが)

質問した人からのコメント

2010/7/8 18:35:53

感謝 お二方ともご回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。お二人をベストアンサーに選ぶことはできないので今回は最初にご回答していただいたかたに。本当にお二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2010/7/619:43:15

こんにちは。
以前、カメラのキタムラで働いていました。

キタムラの場合、現像料金630円・プリント1枚37円なので、
30枚の場合1740円になります。
ただ、使い捨てカメラの場合、ピンボケやフラッシュをたいていない
写真が結構あります。
その場合、プリントしない写真があったりするので、料金は変動します。
現像料金+プリント枚数分なので・・・。

現像のときに、焼き増しの注文は可能です。
ただ、店員もまだ実際の写真を見ていないので、
その場合、解りやすく説明して下さい。
例)旅行の写真なので、人数分プリント。子供は人数に含めないで!など…。
現像のときに焼き増し注文の場合も料金は、現像料金+プリント枚数分です。

私も何度も現像のときに焼き増しの注文(人数分)を受けたことがありますが、
写真お渡し時に、『これは焼き増しせずに1枚でよかった』や、
『これは同じような写真があるから1枚でよかった』と言うお客さんがいます。
やはり、お客さんが、実際に仕上がった写真を見て注文する方が
いいかもしれません。
(ちなみに焼き増しの場合1枚37円で基本料金はかかりません。)

または、ネガ現像だけして、インデックスを見てから
自分がプリントしたいものだけを注文するのもオススメです!

ネガ現像(プリント含む)の場合、混雑状況にもよりますが、
30分から40分程で仕上がります。
閉店1時間前までの受付なら当日仕上げできますよ。