ここから本文です

保育園との連絡帳のやりとりはどのようなこと書いていますか?

aka********さん

2010/7/320:49:07

保育園との連絡帳のやりとりはどのようなこと書いていますか?

毎日、保育園の先生と連絡帳を交換するのですが
どんなことを書こうか悩んでいます。

子供の体調の変化があるときは絶対書いているんですが
それ以外だと何を書いていますか?
もしかして毎日書かなくてもいいものでしょうか?
書くことがないときは家でこんな遊びしてます的なこと書いたりするんですが
先生からの返信はあまりその内容には触れていないので「もしかして連絡事項があるときだけでいいのかな?」と。
もし連絡事項だけでいいのなら無理に書かなくても記入なしの日があってもいいのかなと。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

編集あり2010/7/322:12:15

2歳児クラスのときは毎日、3歳児クラスでもだいたい毎日書いていましたが、4歳児クラスになってからは特別なことがあったとき以外はほとんど書いていません。

4歳児クラスになったときに、先生からも毎日連絡帳は書けないという話がありました。
なので、先生が書くのも週に2~3回です。
質問の返事や伝えるべきこと、気になることがあるときは毎日でも書いてくれますが。

こちらから書くのは、連絡事項のあるとき、休日に出かけたり特別なことをしたとき、先生の書いた内容に関連して返事をしたいとき、という感じです。

3歳未満児の場合、家での様子も知らせたほうが保育の役に立つようですが、大きい子の場合、子供に聞けばだいたいのことはわかるので、毎日書かないとダメってこともないみたいですよ。

毎日書いていたときは、子供が言った面白い発言とか、家での出来事、先生が書いてくれたことに関連する内容の家での様子などですね。
0~2歳ぐらいだと毎日何かは書くことがあるような気がします。
大きくなると特に変化もなく、毎日書くほどのことはないと思いますが。

質問した人からのコメント

2010/7/5 11:38:52

感謝 みなさんありがとうございます。年齢にもよるんですね。書くことが何となくわかりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2010/7/416:01:54

保育士です。
お帳面は特に連絡事項がなければ毎日書かなくても大丈夫ですよ。
0歳は0歳児用の連絡帳があり、お家での食事、睡眠等の欄は書いてもらうようにお願いしていますが、1歳児以上は全く書かれない方から毎日1ページ分ぎっしり書かれる方まで様々です

保護者の中には質問者様と同じように考えてられる方も多いようで、「お帳面て毎日書かなくていいの?」とよく聞かれます(・ω・)
保育者からの連絡事項もありますので、連絡帳を読んだという確認印(サイン)を戴けると助かります。

cho********さん

2010/7/407:51:53

二歳くらいまでは毎日家での様子等を書いていましたが、それ以降は何かあった時しか書いていませんでした。

pop********さん

2010/7/401:12:11

保育士ですが(^^)お子様は何才でしょう?大きいクラスになるにつれ、連絡内容は少なくなる傾向にあります。小さいクラスは、生活リズムがそれぞれだったりするからですね。
小さいクラスは詳しく書くとして、年長・中クラスも何度が受け持ちましたが、睡眠時間(何時に寝て何時に起きた)、朝食の有無は大きいクラスでも毎回書いてもらえたら助かりますね。体調や心の変化がある時はもちろんです。
私はおうちでの出来事を読むのが楽しみでした~♪

ipj********さん

2010/7/400:38:12

2児の母親です 保育園三年目ですが毎日コメントを書いています 乳児組の時は一日に一枚の用紙で先生もコメントをきっちり書いてくれていましたが…幼児組になると月間ダイアリーの後ろに見開きでスペースがあるだけなので毎月紙を貼り足して書いています…なので一年が終わると連絡ノートはパンパンです 新学年になるたびに担任に挨拶がてら『ノートは私の育児日記みたいなものなので毎日書きますが気にしないで下さい』と伝えますがどの先生も毎日返事を書いてくれます しばらく経って読み返すと子供の成長が思い返せて面白いですよ

2010/7/323:00:43

1歳の娘がいますが、毎日連絡帳書いています。
家での様子をはじめ、食事のことや成長の相談などを書いています。
担任は私が書いたことに対しきちんと返事を書いてくれるので、交換日記の縮小版みたいになる時もあります。
意外に楽しいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる