ここから本文です

【植物に感情はあると思いますか?】

yel********さん

2010/7/323:02:36

【植物に感情はあると思いますか?】

人間には感情があります。
猫や犬など、動物にも感情がありますよね。
嬉しいときは尻尾をふったり、怒っているときは吠えたり、怖いときは震えたりしますね。

じゃあ、植物に感情はあると思いますか?
植物は人間や動物と違って動くことはできません。
でも同じ生き物です。
普段自分で動くことがないから感情もなさそうに見えるけど、本当はあるとしたら、ひっこ抜いたりしたら痛いと感じるのかなぁと思って。

まぁ植物に聞かなきゃ答えも分からないでしょうけど、どう思いますか?
くだらない質問ですみません。

補足なぜ「ない」と言えるのか、その理由も教えていただけると嬉しいです!

閲覧数:
277
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2010/7/323:45:49

感情はあると思います。サボテンが良い例です。
サボテンに悪口言えば枯れます。

質問した人からのコメント

2010/7/10 11:44:21

感謝 知恵袋内で他の回答を探してみると、植物には脳がないから感謝もないとありました。
だからない派とある派で困りました。
が、花に「綺麗ですね」と言いながら育てると、何も言わないより本当に綺麗に育つと聞いたことがあります。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dis********さん

2010/7/323:14:46

残念ながら感情は「ない」ですよ。
感情のあるなしは「動く」「動かない」は無関係です。大脳の発達具合で決まります。
ただ,「ある」と信じることは素敵なことですね。
感情のある植物に手抜きしたお世話はできないですよね。
また,むやみやたらに山を削り,伐採したりもしにくいですよね。

ただ,雑草を引っこ抜いたり,芝生の上を歩くのに「ごめんね」って思ってたら,生活出来なくなります。
ケースバイケースでよろしいかと思います