ここから本文です

ポメラニアン8歳♂が尿路結石ができて、先日手術をしました。

brooklyn33qさん

2010/7/323:04:43

ポメラニアン8歳♂が尿路結石ができて、先日手術をしました。

術後から、獣医さん指定のドックフードに変えたのですが、飲み水の水道水に結構ミネラルが含まれていると聞き気になります。
ブリタなどでろ過してミネラル分をなるべく取り除いてから与えた方がよいのでしょうか?

閲覧数:
499
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/417:53:31

こんにちは。

うちのチワワも膀胱に尿結晶があり、餌をサイエンスのc/dに変えました。

水についてですが、うちは水道水を使っています。
獣医師に軟水や、硬水は石ができやすくなると言われて、かえって良くないみたいですよ。

石のできやすい子は、水分を摂る量が少ない子が多いようなので、頻繁に水を変えて、誘導してでも水を飲ませています。

お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/7/10 00:09:01

先にご回答いただいたmasumi_kitanoさんにBAを差し上げます。neco_co2さんもありがとうございました。お二方のご意見大変参考になりました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neco_co2さん

2010/7/514:48:05

水道水には、塩素等が含まれています。
塩素によってワンコの栄養吸収に最大で30%減少すると言われています。

その他の成分もあまり良くないので、浄水器を通した方が良いです。
一番良いのは、浄水器の水を一度沸騰させ、悪い成分を蒸発させ、冷まして(湯冷まし)です。
面倒ですが、ティファールの湯沸しケトルを、夜スイッチを入れて寝ると朝には冷めているので便利です。

湯冷ましは赤ちゃんにもあげるものなので、一番安全だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。