ここから本文です

現在外科で看護師をしています。質問です。内科で働いていたときはCVカテーテルの...

ryo********さん

2010/7/323:42:33

現在外科で看護師をしています。質問です。内科で働いていたときはCVカテーテルの先端は何もせず廃棄してました。 でも、今外科ではCVカテーテルの先端を必ず培養に提出しています。この違いって何ですか?

閲覧数:
1,321
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2010/7/418:12:09

カテーテル感染症のリスク、頻度の違いだと思います。

外科系病棟でC-V lineが入っているのは大部分が術後、一部
術前で、手術関連の感染症、カテーテル感染症ともに多い症例
と思われます。そのような状況では、無症状の患者から抜いたカテ
ーテル先端もルーチンで培養に出すという事はありえると思います。
たまたまカテーテルを抜いた時までに(カテーテル感染症を)発症し
ていないだけで、カテーテル先端には菌が付着しているかも知れな
いからです。
抜去後に発熱が診られた場合、カテ先培養の結果が有用になる
可能性もあります。ですから、全くムダではないわけです。

しかし、実際には無症状の患者でカテ先培養が陽性になる事は
かなり稀で、どちらかというとカテーテル関連感染症のサーベイラ
ンスの意味で行う意味合いの方が強いのではないでしょうか。
つまり、カテーテル挿入時に清潔な環境・手技で行えているかを
カテ先培養で確認、監視している、というものです。
これは病院ないし病棟単位で取組む内容で、外科部長や師長
に訊ねれば答えてくれると思います。外科で培養を出して内科で
出さない理由も一緒に答えてもらえると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/7/4 19:42:56

詳しくありがとうございました 私の予想ではCV抜去直後の感染兆候が見られた時に創感染かカテーテル感染を見極めるために行っているのかと思っていたので、今回より詳しく根拠を理解できました。
勇気を持って外科部長に聞いてみますf(^_^;)
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2010/7/412:37:10

明らかに感染症が疑われる状況ならば、培養に提出しなければいけませんが、感染の徴候がなければ、検査は不要だと思います。
感染症サーベイランスの一環としてやっているのかな?

mur********さん

2010/7/323:49:15

医師の考え方の違いでしょう。
特に感染を疑うものがなければ、培養にわざわざ出さなくてもいいと思います。無駄な検査になるので。
ただ、ルーチンで出すことも多いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる