ここから本文です

スイレン鉢でメダカの飼育

sno********さん

2010/7/417:34:49

スイレン鉢でメダカの飼育

こんにちは!
閲覧ありがとうございます。

私は一月前から、スイレン鉢でメダカを飼っています。

飼育状況は
・直径45cm、高さ17cmの鉢の真ん中に、ポット植えのスイレンを設置。
・ヒメダカ10匹、石巻貝5匹を飼育。
・カモンバを一株、アマゾンフロッグピットを6株ほど。
・エアレーションはなし。
・日照時間は八時間から十時間程度

で飼育していたのですが、ほんの一月の間にメダカが4匹まで減ってしまいました…。

鉢から飛び出してしまったのも2匹いましたが、それ以外の4匹の死因が分からず困っています…。

この飼育状況では、メダカは何匹くらい飼育するのが妥当なのでしょうか?

それと、スイレンの苗は楽天のチャームというお店で買ったのですが、最初からヒメタニシの幼体が何匹かくっついていたのですが、これってスイレンを食べてしまったりはしませんよね・・・?

特にえさなどはあげていませんが、明らかに増えているような気がして、このままでいいのかどうか困っています。

長くなってしまいましたが、一つでも何かわかる方、どうかお知恵をお貸しください。

宜しくお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2010/7/417:50:54

ヒメダカが購入の段階で弱っていたか、置き場所の問題か…
前者なら仕方ないのかもしれませんが、後者の場合日光による水温上昇ですかね
日光による紫外線はメダカを病気から守ってくれるのですが、西日はメダカにダメージが大きいです
午前中だけ光が当たるような場所が理想ですね

ヒメタニシは睡蓮は食べませんよ
それに爆殖するわけでもないので気にするほどのものでもないでしょう

メダカは1リットル1匹くらいが理想ですねあくまで理想です

質問した人からのコメント

2010/7/8 20:12:21

やっぱり水温・・・、だと思います。

とりあえず、すだれなどで日陰を作ってみます!

皆さんありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2010/7/417:58:32

【底にヘドロが溜まって、水は黄色くなり、いわゆる川の臭いがするようなぐらいが、ちょうど良いかと思う。】【】の中は、タニシにとって好条件の住家です。タニシが増える条件ですと、メダカは死んでしまいますね。タニシはコケ等を好むので、水が綺麗でもコケが多いと繁殖します。温かい場所も好きですね。我が家ではタニシもメダカも長生きしてますよ。金網等でメダカが跳ねても飛び出ない様に工夫してみては如何でしょうか。日陰もあると良いですね。

ant********さん

2010/7/417:39:17

直接日が当たり、水温が上がっていませんか?鳥が来る場合もありますし、竹簾などで陰を作ってあげましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる