ここから本文です

落し物を交番に預けて、持ち主が現れなかったら全て自分のものになるんですか?

yut********さん

2010/7/419:15:22

落し物を交番に預けて、持ち主が現れなかったら全て自分のものになるんですか?

閲覧数:
2,559
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns2********さん

2010/7/422:39:23

民法第240条の規定により、遺失物法の定めるところに従い、公告をした後3か月以内にその所有者が判明しないときはこれを拾得した者がその所有権を取得します。

ただし、交付および保管によした費用も請求されます。

拾った物によっては権利を放棄するほうがいいときもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fls********さん

2010/7/421:15:55

携帯電話やクレジットカード、キャッシュカード等の個人情報に関する物は貰えません。

gak********さん

2010/7/419:20:37

なりますよ。落とし主が現れても、現金の場合何%か貰えたと思います。