ここから本文です

30歳後半、年収が低すぎるので、結婚は諦めようと思います。

zta********さん

2010/7/419:22:01

30歳後半、年収が低すぎるので、結婚は諦めようと思います。

地方在住なのですが、30歳後半で 手取り月19万 および 年収400万しかありません。

おまけに、この不景気で小リストラが行われいます。
幸い リストラ対象ではないのですが、九州に転勤移動の命令が来ています。

生活費の平均値が 25万(光熱費込み。家賃のみ除外)円らしいのですが
そんなことしていたら、破産します。

女性の方も、こちらのスペックが低いの見ると逃げますし
こちらも、こちらで しんどいのです。

結婚情報サービスの合コンにも行ったのですが、やはり独身がながいと 人間と話すのが辛いです。
お金もかかるので、結婚情報サービスも退会しようかと思います。
入会して、1年になりますが 結果的には4人とあって 最後の人と気が合いそうでしたが
3か月で、人間関係の煩わしさで辞めてしまいました。

まぁ、別に独身でも とにかく 楽しければ良いじゃないのと 言われますが、土日勉強ばかりしていたら
生きるのがしんどくなってきます。

なかなか難しいのですが...

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,073
回答数:
13
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cis********さん

2010/7/611:03:03

>入会して、1年になりますが 結果的には4人とあって 最後の人と気が合いそうでしたが
>3か月で、人間関係の煩わしさで辞めてしまいました。

この問題は、年収が高くても解決できない気がします。

現在の収入では生活が困難になると感じるならば、転職してみてはどうでしょうか?
私は、30代前半ですが手取り16万円です。

転職は考えていますが、自分の生活が苦しいので、今後、結婚して家族を養うという問題より、
自分が食っていけるか心配している状態です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

web********さん

2010/7/703:57:47

奇麗事かもしれないですが、お金は関係ないと思う
自分は正直、顔はイケテナイが学生時代を含め
結婚を求められた事が何度もあります
あなたは相性の合う女性と自分が好きな女性を混合してるかもしれません
一度、自分に合う女性を探すのがいいかと思います

bea********さん

2010/7/622:01:50

収入で選ぶ感覚はほとんどないですし、借金が多すぎるとか、金遣いが荒いとかなければ気にならないですけど。
収入を気にしない人っていると思いますよ。そういう人に出会った方が、幸せになれると思います。
もし自分がかなりの高収入だと仮定したら、敢えてそんなに収入がないように装うと思います。金目的で近寄られるのも嫌なので。

tuk********さん

2010/7/516:23:51

失礼ながら年収が多いとは言えませんが、
結婚する資格がないって程でもないですよ。
以前、やっぱり年収が(ついでに学歴も)低い男性が
やっと捕まえた彼女に誠実に尽くし、ランチ代も節約して
貯金してましたよ。「俺は給料も学歴も低いけど、貯金だけは
頑張ってしました!って彼女の両親に通帳見せるんだ!!」
って言ってました。(別に聞いてないのに。)
ちょっとおバカだなあ~と思いつつ、でもきっと彼女
プロポーズ喜んで受け入れるだろうなと感じました。
実際そうでした。

だから、まあそのくらい努力できる性格と、
そのくらい努力しても良いと思える相手、
これが重要なんでしょうね。
出会いは縁だけど、「色々諦めてしんどいんです・・・」
って言ってたら、最後の可能性も捨てるような
もんだと思いますよ。

sak********さん

2010/7/514:40:32

独身のまま行くと気楽でいいですが、老後孤独で寂しくないですか?
両親は先に亡くなるでしょうし…
共働きでもOKしてくれる相手を頑張って見付けて、長い人生共に生きて行った方が楽しい生涯になるように思いますよ。

mkl********さん

2010/7/503:02:12

お金だけではないですよ。
気持ちよくわかります。
女性30代です。婚活やってないです。休憩中です。
私は年収気にしません。今はかなり年収をもらっています。気になる人は私より年収低いし、立場も下だけど大好きなんです。笑顔と仕事の取り組む姿勢に惚れたんです。
だから質問者さんも負けないでください。転勤で転機ありかもよ。