ここから本文です

宿題で調べなければいけない問題なんですが探しても書いていないので教えてくださ...

s_a********さん

2010/7/421:00:56

宿題で調べなければいけない問題なんですが探しても書いていないので教えてください。

すべて説明しなさい

①プラトン「哲人王のよる政治支配」

②「自民族中心主義」はなぜ克服される必要があるのですか。

③「高度情報化社会」

です。
できればお力を貸してください。

閲覧数:
284
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cid********さん

2010/7/711:52:51

①プラトンは師匠のソクラテスと違って、社会をどうすればいいかと言うことをかなり細かく色々と考えていました。当然、政治もとっても重要な仕事だと考えていました。
古代ギリシャはどういう人が政治を行えばいいのかという問題を、わりといろいろと考える社会でもありました。古代民主主義が栄えたとされる時代ですが、実際に細かく見ると政体の違いがいろいろあり、どういう政体がいいのかということを考察することも大事だと考えられていました。
プラトンは、そういうわけで、「哲人王による政治支配」が理想の政体だと考えました。

②「自民族中心主義」だけではどうってことないのですが、これは裏返すと「他民族排斥主義」に繋がります。絶海の孤島で単一民族で住んでいるなら何も考えなくていいですが(本当は考えなくてはなりません。なぜなら、外国に自民族が住んでいるかもしれないからです)、そうでない限り、他の民族とのつきあいは必要であり、このときに自民族中心主義を奉じていると、結果的に他国との対立が必要以上に強くなり、場合によっては戦争に発展することもあります。

③「情報化社会」で検索すれば、yahooでもgoogoleでも、すぐに答が見つかると思うので省略します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる