ここから本文です

ユーキャンで宅建

tantantantantan311さん

2010/7/423:53:36

ユーキャンで宅建

過去2回宅建受験しましたが、
ぜんぜん勉強せず、落ちました。

育児休暇中の今宅建を取得したく
勉強しているのですが、
使っているテキストはユーキャンです。
6月末からの勉強スタートだったので、
基本書+基本問題はすべて終わったのですが、
ユーキャンの基本書は過去使っていた住宅新報社のものと比べると
やさしくわかりやすいものではあったのですが内容が薄い気がします。
過去問になると、応用になっていて、
まとめの解説などで、混乱してきてしまうのがあります。

一応、評価のよかった、らくらく宅建塾も
購入してみたのですが、
この先の勉強方法をどうしようかと思ってます。
大体、毎日1時間~2時間は勉強できるようにしています。
あと、三ヶ月を切って効率のよい勉強方法があったら
教えてください。
ちなみに、宅建でよく表が出てきますが、
あれはすべて覚えたほうがいいのでしょうか?
それとも、文章的に自分で理解するのが良いのでしょうか?
また、過去問をやっているのは今は1度目ですが、
ざっと理解してでも、権利関係→宅建業法→法令上と
一回り早めに進めて2回目、3回目としたほうがよいでしょうか?
なぜなら、過去問の解説を理解するのに時間がかかってしまい、
このままでいいのかと思うからです。

いろいろと質問ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hamamatsu238さん

編集あり2010/7/721:51:59

こんにちは。昨年の合格者です。

>宅建でよく表が出てきますが、あれはすべて覚えたほうがいいのでしょうか?

テキストの指示に従うのがベストです。「重要事項なので覚えてください。」とあれば、ぜひ暗記しましょう。私のやり方をご紹介します。1回目:計算用紙にテキストに書いてある通りにていねいに書き移す。2回目:すぐに、テキストを見ずに書いてみる(当然あちこち抜け落ちます)。思い出せないところはテキストを見ながら赤ペンで埋める。3回目:同じことを繰り返す。…これを7回目までやります。すると、たいていの表は見ないでも書ける、というようになります。7回やったら、日をあらためて、翌日または数日後に同じことを7回やります。わたしの場合、この方法で日曜日ごとに1つづつ暗記する表を増やし、本試験までに「覚える」と決めた表はすべて覚えられました。

>過去問をやっているのは今は1度目ですが、ざっと理解してでも、権利関係→宅建業法→法令上と一回り早めに進めて2回目、3回目としたほうがよいでしょうか?

過去問集は、次のように使うと良いと思います。
1日目:テキストの1章を読み、対応する過去問とその解説を読む(解く、のではない)。2日目:昨日読んだ問題にチャレンジする。それが済んだら、テキストの第2章を読み、対応する過去問とその解説を読む。3日目:昨日チャレンジした問題のうち、不正解だった問題に再チャレンジする。つぎに昨日読んだ問題にチャレンジする。それが済んだら、テキストの第3章を読み、対応する過去問とその解説を読む…。こうして、毎日1章づつのペースでテキストと過去問をこなします。1周目が終わったら、ペースを上げて2周目を、それが終わったらさらにペースをあげて3周目を…、というぐあいにして本試験までに7周以上やる(昨年、私は10周やりました)。7周もやると、とても安心して試験に臨めますよ。
過去問題集は1周目が一番大変なのです。2周目、3周目、…と進むにつれてだんだん楽になります。心配はいりません。

ご健闘をお祈りいたします!

質問した人からのコメント

2010/7/11 12:30:47

降参 やれる限りがんばってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

grs80itrfさん

2010/7/500:00:51

過去問の解説を熟読するのは良いやり方だと思います。

私は去年合格しましたが、時間的に余裕がなかったので変則的に過去問→基本書という学習法でした。為に過去問の解説で分からない点を基本書で補足する感じでした。

一覧表になってる部分はコピーして便所の壁やキッチンの棚、冷蔵庫の扉に貼ってください。

家事や排泄の時間で覚えられますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。