ここから本文です

私の高校留学は失敗だったのか? 最近、高校生での交換留学をする人も多くなっ...

samuraiwoman0921さん

2010/7/510:29:24

私の高校留学は失敗だったのか?

最近、高校生での交換留学をする人も多くなってきて
楽しかった体験が浮き彫りになっていますが
私は途中で強制帰国となってしまいました。
詳しくは

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421330494
に書いてあるので見ていただけるとありがたいです。
なんせインターネットも繋がらない森の中に住んでいたので
友達とは4ヵ月半でたったの4回しか遊んだことはありませんでした。
だけどその子たちとは今でも手紙やメールをしています。

アメリカの南部で全米貧乏な州第2位のところに
行ったからか食事はほとんどファーストフードの
ローテーションでした…


高校生のプロムなどにも出れず
友達ともあまり深い仲になれないまま
ホストファミリーともほぼケンカ別れのような結果に。
楽しい経験をしないまま帰ってきてしまった気がします。
留学も最後の時期が楽しいとよく聞きますし…
今でも本当に悔しい気持ちでいっぱいです。

嫌な思い出の方が多いのですが
アメリカを嫌いになれません。むしろまだ大好きなのです。
自分でも何でアメリカに希望を持ってるのだろうと
ムカつく時があります。
友達が”またうちに夏休み(2週間くらい)にでもこれば?絶対に楽しくなるよ!”と
メールをくれたのですが行きたい気持ちもあるけど
不安ばかりなのです。
同じ州ばかりでなく他の州も知りたいと思うのも半分です。
行ってみてもいいでしょうか?

嫌な経験もしたけどアメリカが嫌いになれないという人いますか?

頭が留学してからずっーとモヤモヤしたままなので
みなさんのアドバイスや感想をいただきたいです。
お願いします。

閲覧数:
10,322
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/813:51:48

こんにちは。
成功した高校留学も中にはあると思います。が、大半はどん底状態でも姿を見られない範囲の人には「楽しい♪」と言っているのではないでしょうか。
私は受け入れていたのですが、その子は自分のお母さんにさえ本当のことは言いませんでした。Facebookを見ては、自分のいないところで母国の友人たちが楽しそうにしている写真に涙しながら「私もエンジョイ中!」みたいなコメントつけてました。

高校生ってプライドがあるし、かるく自慢も入って「留学してきま~す」と出てきたので、簡単に弱音ははけないですよね。
日本語わからない、友達できない、食べ物あわない、ホストファミリーのことも好きじゃない....そんな子でもコーディネーターにでさえ、見栄はって強がってました(笑)
だから体験記などはあてにならないと思います。

「終わりよければすべてよし」みんなそうなんじゃないのかなぁ。
でもあなたの場合、”終わり”を奪われてしまったから、もやもやが残る。
遅くないです、いまからでも間に合います。ゼヒアメリカにいって”終わって”来てください。
そしてこころ穏やかに、前を向いて進んでください。応援しています。

質問した人からのコメント

2010/7/11 20:43:56

抱きしめる みなさん回答ありがとうございました!
ブログなどには見せないそれぞれのプライドがあるのだと思いました!
またチャレンジしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/7/607:48:53

samuraiwoman0921さん


もう一度がんばってみては?交換留学は、基本学校とホームステイが無料なので、こちらが派遣地や学校、ホストを選ぶ事は出来ませんよね。

私は学生時代に、アメリカに1年留学しました。大変な事があったり、ホストとトラブルになった事もあります。でも、まずは自分の力で、それがダメなら、学校の先生や留学担当者などを巻き込んで、お互いが納得出来るまで、話したりしながら、乗り越えました。その経験は、今でも人生の選択や壁にぶつかった時の基準となり、私を助けてくれています。

そして、この夏から、一番上の子がアメリカに交換留学に旅立ちます。本人には、英語そのものよりも、現地では自分の経験値を上げておいでと言い聞かせています。

質問者さんは、まだまだお若いです。これからの努力で、人生何とでもなります。悔いが残るのであれば、留学を再度トライするも良し、ご自分の経験を生かし、留学のアドバイザーになるも良し。留学にこだわらないのであれば、アメリカ以外ですがワーキングホリデーと言う選択肢もあります。人生に無駄は無いと私は思います。どんな経験も、自分が想像もしないようなことで、将来いつかどこかで役に立つ時が来ると思います。

私の恩師の中に、『進歩の無い人間にスランプは無い』と教えてくれた先生がいます。成長しない人間は、今の自分に満足しているため、スランプは無い。スランプに陥る、壁にぶつかる、これ自体、既に進歩が始まっているのだそうです。まずは、いろいろ調べてみて、自分のやりたい事、見つけてみてはいかがですか?いろいろと調べているうちに、自分のやりたい事、やれる事が見えてきますよ。

同じ留学を経験した仲間として、応援しています!

kyounoaribaiさん

2010/7/510:45:08

特にアメリカは途中帰ってきた話は、聞くけど、また行っているよ。。。

アメリカ広いから、いろいろなところに行って多くの人とかかわってきてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。