ここから本文です

名刺交換の研修を装ったキャッチセールス? 昨晩、回答が得られなかったので質...

sup********さん

2010/7/511:50:10

名刺交換の研修を装ったキャッチセールス?

昨晩、回答が得られなかったので質問しなおします。
先日、新橋駅前で新入社員研修で名刺を交換して欲しいと言う若いサラリーマン風の人に声を掛けられました。

たまたま帰社時にデスクに名刺を置いてきていたので断ったのですが、研修でノルマを果たさないと帰れない、迷惑は掛けないから自分の名刺の裏に会社名と名前と連絡先を書いて欲しいと言うことで応じました。
職場の電話番号は業務用でマズイので、携帯の番号を書いておいたのですが・・・

数日後、その相手から連絡があり、「自分はマンション経営などの不動産の仕事をしている、会ってもらいたい」とのこと。
私は、マンション経営など出来るような余裕はないし、興味もないと断ったのですが、「普通の人がそうなのは分かっているが、名刺を交換した人とは再度会って話をするのが自分のポリシーで、とにかく会って話を聞いてくれ」の一点張り。
都合が悪いし無理だと断っても何時なら約束できるかなど強引に話を進めようとします。
なんとか、その電話は切ったのですが、来週辺りにまた電話が来そうです。

貰った名刺のリ○トラストと言う会社をネットで調べてみたところ、同様の手口で名刺を集め、しつこい電話勧誘をしている個人相手のマンション投資会社だと分かりました。

こういう相手に今後どのような対応をすればいいのでしょう?
私自身、マンション経営だの投資だのするような余裕はありませんし、自分の仕事の時間が不規則なことから会うのも面倒です。
ただ、正直なところ押しに弱い面があって、強引の押されると断れなくなってしまうのではないかと不安です。

一度会って断るのが良いのか、逆に電話など一切無視して連絡を取らない方がいいのか・・・

知恵を貸していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

補足みなさん回答ありがとうございました。
新入社員研修と聞いてホトケゴコロを出したのが馬鹿でした。
早速、非通知着信拒否、業者の番号を着信拒否登録しました(毎日何度も電話が掛かってきます)。
相手をしたくも無いので放置です。
しかし、あんな手口で勧誘や営業活動すること自体、胡散臭いですよね。
今回のことは、いい勉強になりました。

なお、ベストアンサーは投票とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2010/7/512:33:08

絶対に会っちゃダメです。とにかく無視すること。丁寧な対応したところでつけ入られるだけなので速攻ブチ切りで構いません。
もし相手が非通知で電話してくるなら非通知着信拒否にしましょう!番号を通知してくるならその番号を着信拒否に。
おそらく相手は何度も電話番号を変えて連絡してくると思いますが、その都度その番号を拒否するしかないです。
相手は高額な契約をさせたい一心でグイグイ来ますが、クーリングオフの対象にならないような状況下にもっていってとにかく契約をさせたいのです。実際にマンションの物件を持っているのかも疑問。

2~3年前に逆ギレ詐欺という手口でマンションを売りつけようとする犯罪が横行してましたが、その進化形かも知れませんね。
携帯番号だけしか知られてないのが不幸中の幸い。あまりにしつこくて目に余るようなら携帯の番号を変えてしまいましょう。
携帯番号から住所の割り出しをしてくれる興信所のようなところもあるようですが、数万円の料金がかかりますから現実問題そこまでして追っかけては来ないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/7/721:55:09

私も池袋2-36-○ ニッテ○の社員に全く同じ手口で名刺をダマし取られました。
証拠を残さないように非通知でマンション投資の勧誘電話の嵐です。
社名はコロコロ変わり、御社で面談したいとか...
会ってヤクザ風の男達に囲まれ軟禁された知人が居るので絶対に会ってはダメです。
会社の総務も知らない人に名刺渡すあなたが悪いんでしょう?だって。消費者センターも警察も「再勧誘や威力業務妨害かもしれないけど非通知じゃ証拠にならないし番号変えればぁ?」というひどい対応なので、非通知には出ない程度の対応しかできないかも。

gor********さん

2010/7/512:17:23

[普通の人がそうなのは分かっているが、
名刺を交換した人とは再度会って話をするのが自分のポリシーで、
とにかく会って話を聞いてくれ」って
随分身勝手な言い分だと思いませんか?

「あなたのポリシーはそうかもしれないが
用のない相手とは話をしないというのが私のポリシーだ」って
はっきり断ること出来ませんか?

「二度と電話その他の連絡をして来ないように。
しつこいと公的機関に相談する」って言ったら?

逃げ回ってばかりじゃ、あなたの人生は負の人生です。
正面から立ち向かって、自分の考えを伝え
相手に流されないよう強くなって下さい。

nor********さん

2010/7/511:57:09

押しに弱いのでしたら会わない方がいいでしょう。契約書なんかもってこられて無理やり・・・ってこともありえます。

電話に出ないのがいちばんでしょうね。着信拒否にしちゃえばいいんじゃないかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる