ここから本文です

ダイヤモンドの鑑定書について

goi********さん

2010/7/513:15:59

ダイヤモンドの鑑定書について

先日ダイヤモンドリングを購入しました。

購入前にスタッフが職人に確認したのにもかかわらず、購入1日後に二箇所ダイヤモンドが落ちているのがわかり、新しいものを他店から取り寄せていただいて、今新しいものを身に着けています。

1センチくらいのリングでダイヤが落ちた箇所はメインのダイヤを縁取っているパヴェの部分でした。

新しいものに交換してくれたはものの、新しいリングもプラチナの部分に無数の細かい傷がついていて、もう言うのもいやで悪くなり何も言わずそのまま受け取りました。

以前ホワイトゴールドダイヤモンドバングルを購入したときもバングルが曲がっていたことがあるので、今は少し不信感が募っています。。 読まれてる方も気分を悪くされてたらごめんなさい。。

そこで質問です。

① ダイヤモンドはそんなに簡単に落ちてしまうものなのでしょうか。
② 肉眼でわかる傷がついていても商品を引き渡すのは、細かい傷であれば普通のことなのでしょうか。
③ 鑑定書がついてこなかったのですが、頼むべきでしょうか。
④ 購入店ではない違うところで今のリングの状態をみてもらいたいのですが、どこへ行ったらいいのかわかりません。

購入したリングはプラチナダイヤモンドで2.2カラットです。

以上4点も質問申し訳ありません、詳しい方宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siz********さん

2010/7/616:46:17

①石留めの甘さです!!(欠陥品) 指輪でもペンダントトップでも ご自分の耳のあたりで
振ってみて カチャ カチャ 音がしたら 石動きです 留め直ししないと 石が取れます

②細かい傷は 取ってもらいましょう

③通常 センターの大き目の石(0.3~のダイヤ)で グレードのつきそうなダイヤに鑑定書
が付きます ただ 鑑定書もお金が掛かるので お店とのやりとりでしょう
周りの小さいダイヤ(メレー パケット)は 鑑別書となりますが そこまでもらう方はあまり居ない方と

④それは 価格でしょうか 本物とか なのかな? 価格は なんともいえません!! 50万で購入したから
それぐらいになるというわけでは ないので 質屋 買取や などを 数件回られれば良いかとは思いますが

質問した人からのコメント

2010/7/8 14:55:39

④の質問の意味は、新しいものにも傷がついていたので本当に全交換したのかそれとも修理してダイヤを埋め込んだのではないかと不信に思い、指輪の状態をみてもらうのに場所を探していた次第です。
センターの大き目のダイヤに鑑定書がつくということで、私のはフルサークルリングだからつかなかったんですね。とても参考になりました。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2010/7/513:49:35

初めから、
あえて何故その店で購入したのか?
元々信頼していないお店だったのでは?
仕方ないと思います。

ちなみに
①落ちることはないとは言い切れません。繊細な細工であれば落ちることもあるでしょう。ただ加工がうまくないと思います。
②普通ではありません。誰かがはめていたのを適当にクリーニングして引き渡しただけかもしれません。
ましてや一度クレームの合ったお客様に傷物を渡すなど、馬鹿にするのもいいところです。
③鑑定書は、頼まないと貰えません。別料金になります。
本石に対する鑑定は出来ますが、パヴェに対しては総カラットが分かるくらいです。
④状態とは?ご自身で見て既に傷だらけと思っているのに、更に傷があるかどうかということでしょうか。
再度その店で新品仕上げしてもらってはいかが?ご質問のないようならば普通は強く言わなくても無料でやってくれます。

tak********さん

2010/7/513:34:17

1、落ちません。し、落ちたからっつって新しいのをくれたりしません。
2、わかりません。
3、もともとついていないものを頼んだら、お金がかかると思います。
4、質屋に持っていけば価値がわかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる