ここから本文です

私は今まで何度か自殺未遂をしています。でもいつも今日は死のうと決めた日に大切...

bbf********さん

2010/7/520:02:27

私は今まで何度か自殺未遂をしています。でもいつも今日は死のうと決めた日に大切な人から連絡が来て泣いてやめる‥という感じです。
こないだは自分が持っている全ての睡眠薬と安定剤を飲み干すか迷っていました。今日本当に自殺未遂をしてしまうと強く感じたので親友に消えたいとメールを送ったところ、生きたいと思ってるやつがいるのにそんなことゆうなと言われてしまいました。自分でもわかっているんです。生きたくても生きられない人がいるのに消えたいだなんて思うのは最低だと思います。でも限界を感じたから助けを求めました。でもそれ以来その親友とは連絡が取れなくなりました。きっと呆れて嫌われたんだと思います。

私は情けないでしょうか。何を頼りにし、何を支えにし、どんな夢を見て生きていけばいいのでしょうか。

生きていける自信がありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2010/7/520:53:05

こんにちは。うつ治療中で、あなたと同様な気持ちの時期があったので、気持ちわかります。ただ、今、実はあなたの中に「良いあなた(正常なあなた)」と「悪いあなた」が戦って、「良いあなた」ががんばっておられるようですね。これはまだ救い=生きる道があるということです。「悪いあなた」が勝っていれば、今ここにあなたは投稿できない身になっているはずです。
「良いあなた」を大切にしてください。あなたは、「良いあなた」を守るために生きていくのです。頼りや支えは、今回のように、知恵袋に求めたらいいではないですか?時には厳しいこと言う人もおられますが、ハッと覚醒から目覚めたようなアドバイス頂ける場合もありますよ。。。それから、せっかくなので、この知恵袋で他に同じように悩んでいる人いっぱいいますから、当面は、いろんな人の悩みをのぞいてみて、自分よりこの人可哀想と思えるような投稿を探してみてください。
結構、気分が楽になりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2010/7/1013:09:28

神様がまだ死ぬのは早いまだやることがあると言っているのです

kin********さん

2010/7/710:31:05

あなたのように、どうにか今から脱したい、けれど何をしたらいいか分からず、そして誰かに助けてもらいたいと人を頼ってしまう気持ちは自分にもよく分かります。 パニック障害・うつ病の患者です。
毎日毎日辛いですよね。 生きていればいい事がある。 辛いのは今だけ。
いろんな言葉を大切な人たちからもらってきましたよね? でも、今この瞬間が辛いんですよね。
いいようもない不安感・恐怖感・明日が見えない。出口はあるんだろうか。 そう考えると、いっそのこと消えてしまいたいと思う気持ちはよく分かります。
僕が思うに、あなたは死にたいんじゃないんです。僕はそうです。
分かってもらいたい、今見えない、何か光を見つけたくて、でも見つけられなくて死を選択してしまっているんだと思います。

生きろ とは強くは言えません。 でも、死ぬのはいつでも出来ます。 いや、誰にでも形は違えどいつかやってきます。
とりあえず今日一日生きてください。 その積み重ねが僕の毎日になっています。

今辛いことも悲しいことも それにふさわしい実る幸せがあると 信じて 信じて 年を重ねていく
そんな歌詞があります。 今日だけでもそんな気持ちになってくれたら幸いです。

lil********さん

2010/7/620:35:54

感情をコントロールするのは難しいです。
精神を病むと自分でどうしようもなくなります。

質問者さんは病院にはかかっているんですよね。
ちゃんと主治医の先生と話をしてください。自殺を防止するための措置がとられるかと思います。

私は自殺遺族です。
父が亡くなり気が狂いそうでした。地獄でした。毎日毎日、人形になりたい多重人格になりたい、父のもとに行きたいと願っていましたが、私の心は壊れませんでした。あんがい丈夫に出来ているのですね。

質問者さんは、まだ踏みとどまれているのですから、心があんがい強いのだと思います。
貴方が死ぬと大切な人は地獄を味わいます。とてもとても苦しいです。

病気の父と暮らすのも大変ではありましたが、笑顔で笑い合えることもありました。後悔しても帰ってきませんが、もっと優しくして親孝行したかったです。

生きていれば、いろんな可能性があるでしょう。
医療機関や同じ境遇の人が集まる組合でも何でもいいから頼って、絶対死んではいけません。

生きるのはとてもしんどいですね。
私も父親の自殺と向き合い生きていくのは、ツライです。疲れます。
でも残された家族と一緒にいる時間に幸福を感じます。

私は難しいことは考えずに、心の奥底に封印するように意識しています。
ゲーム・映画等々ちょっとの楽しみを作り、嫌な気持ちで心が支配されたら趣味の世界に走ります。

she********さん

2010/7/619:27:36

自分で生きる理由を考えないで、人に尋ねて答えがでますか?。あなたはただ人に甘えているだけ、誰かが教えてくれる、何か変わりにしてくれると人ばかりを頼りにし過ぎてます。というか依存してます。心理内科に行って話を聞いてもらったが良いですよ

dtw********さん

2010/7/523:04:39

じゃあ、何も考えずに生きるというのはどうですか。時としてそういうことも必要なのかもしれませんし、逆に生きる意味を見出すために苦しむことも必要なのかもしれません。どうしても、何か考えないとだめというのであれば、岩波文庫の青帯を1冊買って格闘するんです。そうすれば何か生きる理由が見出せるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる