ここから本文です

嫁について。。。非常識ではないですか?

lin09150913さん

2010/7/521:07:17

嫁について。。。非常識ではないですか?

先日姪がなくなり葬儀を無事終えました。。。でも私にはどうしてもひっかかることが多く、ここでご意見賜りたいです。。。
1-姪は体操服姿で棺に納められていました。。。本当に可愛がっていたのなら、ドレスまでは行かなくてももう少しまともな服装じゃないんでしょうか。。。何か理由があるのか私には想像できません。雑に送っているような気がしてならないのです。。。
2-弔問客と時間があれば歓談し、喪主のそばにおらず、会席も精進落としも飲んで騒いでいました。そもそも親戚と弔問客は別室じゃないんでしょうか。。。精進落としも一般弔問客がいるものなのでしょうか。。。
3-焼香の後弔問客は喪主に挨拶しますが、どの方も長い間しゃべり続け、焼香がなかなか終わりませんでした。今の時代はそういうものなのでしょうか。。。悲しみのあまり口きけずでも弔問客には挨拶をせねばならない状況なのに、笑顔で「ありがとう!」と言い、たまに泣き喚き弔問客に抱きつく嫁を見て、みっともないという言葉しかでなかったです。如何なもんでしょうか。。。
4-芸能人がお三方お見えになりました。シルクで光る素材の服に高いヒールの靴、そでなしのワンピースに素足でサンダル。いずれも黒だったけれど、今はそういう格好でも葬式は大丈夫なんでしょうか。ほんとに喪という基本がまったくないとしか思えなかったのだけど。。。
以上です。どうでしょうか?教えてください。

補足私は喪主の姉で、嫁は喪主の妻、亡くなった姪の母親です。言葉が足りなくてすみません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

編集あり2010/7/521:46:01

あなたと姪と嫁の三者の関係がまったく分かりませんので、理解
しがたい質問です。

補足で、姪は誰のお嬢様か、嫁とは誰の嫁か、姪とあなたの関係、
喪主はだれかを記載して下さい。

《補足を見て》

あなたは、喪主の実姉であり、義理妹の対応に不満をお持ちのようだ
ということがわかりました。

1.服装について
何か隠された事情があるような気がします。
中学生か高校生のような姪のようですが、亡くなられた経緯や過去の
クラブ活動等本人の条件によって、葬儀前の打ち合わせの際に、
喪主やその親族で決めた内容のようです。

その事情が分からない限り、私も想像できません。
あなたの実弟が喪主なのですから、この件については、後日にでも
確認をすることが可能なような気がします。

2.弔問客との関係
その義理妹の性格によるのかもしれません。多分この義理妹にとっては、
人生で相当辛い事象の1つでしょう。今までの性格や行動は、義姉である
あなたもよく分かっているのでしょうから、これも許すしか方法はないような
気がします。

なお、親戚と弔問客が別室になるのは、各地域バラバラです。
葬儀は地域によって変化しますし、その地域の慣習によって決まるもの
ですから、あなたの出身地と義理妹の出身地が異なれば、考え方も
異なります。

3.焼香の後の挨拶や行動について。
今の時代だからでなく、事情が他の葬儀と異なるからでしょう。
その事情は、お子様の葬儀だったからです。

あなたは冷静な立場で観察できるほど、心に余裕があった証拠です。

4.芸能人について
過去にも、芸能人の参列の服装についての意見が議論されましたが、
例外的な人間だと思えば何も苦痛になることではありません。
彼らが参列する理由も明記されていませんので、ここでは一般論
でしか回答できません。

上記の内容を記載して、初めて気付きましたが、あなたの弟様のことが
まったく記載されていません。

また、通常このような質問でしたら、あなたが彼女のことを呼ぶ場合、
嫁とはいいませんね。弟嫁とか、義理妹とか言いますね。
なにか、彼女に対し、葬儀以前より敵意を持ったような関係を
想像してしまいました。

上記の中に、何か隠された事情が・・・と記載しましたが、ごきょうだいの
問題(とくにあなたと弟嫁の問題)がありそうです。
このあたりは、過去の経緯が記載されていない以上、議論の対象外ですが、
このあたりを解明すると、葬儀時の死に装束の問題や、葬儀中の言動の
問題が解明できるような気がします。

ご意見を希望されているようですから、もう少しこうなった事情をさらに
教えていただければ、解明できそうです。

質問した人からのコメント

2010/7/5 22:34:39

回答ありがとうございます。嫌な親戚に見えますか?私は弟と会わなくても絆があると思っていますし、姪の死は11年で2回しか会っていませんが、本当に悲しかったです。常識が本当に違う嫁なので、どうなのかと質問させて頂きました。細かく回答してくださったのでベストアンサーに決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/522:21:35

最愛の娘を亡くされて悲しみのどん底におられる方(しかも身内)の悪口を、
こういう場で長々と箇条書きで暴露するアナタの方がどうかと思いますが…。
けっきょく義妹さんが嫌いだから何もかもが気に障るという事なのでしょうか。
何もわかろうとせず、アラ探しをしているだけのように感じました。
こんな風に悪く思われるなんて義妹さんはお気の毒です…。

u0uq00pさん

2010/7/522:20:13

何年たっても弟は弟です。姉として良かれと思って あれこれ気になるところが目に付くものです。信仰心や価値観もバラバラですので できれば弟を支える嫁には自分が思う最良のパートナーであって欲しいと多くの方がお望みでしょう。
憤懣やるかたない思いを押しとどめての親戚付き合いもシンドイでしょうから、愚痴として弟さんに話されたらよろしいかと。
姪御さんに対する御供養は貴方の分をわきまえて 怒りなくおささげください。 気にいらない嫁でも姪御さんの唯一の母親ですから どうぞ思いを感じてあげてください。

sunofure34さん

2010/7/521:42:00

喪主であるあなたの弟さんが何も言わないのなら、今回の葬儀での全ては「弟一家」のスタイルなのでしょう。体操服というのも、姪御さんが生前1番好きだった格好かもしれないし。(うがった見方をすれば、どうせ燃やすのだから・・)
芸能人が三人も来るならば、それなりに派手なお付き合いもあったのでしょうしそういう格好で来る人たちがお友達なら、お嫁さんの行動も推して知るべしです。
あなたとは何の関係も無い別のお家のやり方、と割り切って。どんなに非常識に思えてもそれでまかり通っているのなら何を言っても腹が立つだけです。

minimini_1_1さん

2010/7/521:34:21

形にとらわれすぎる必要はないと感じます。

わが子を亡くされた親の悲しみはたとえ親族であったとしても、
当事者以外には本当にはわかりません。

otoko9991さん

2010/7/521:23:04

あなたもそんなにいえたものではないと思いますよ。まず、葬式に何が目的で行ったのですか?亡くなった姪の為に行ったのでしょうか?それとも、あら探しに行ったのでしょうか?
そして、姪という言葉と嫁という言葉が出てきているので、あなたはその家の亭主(喪主)の兄弟でしょうか?
それであれば、余計な口出しはしないほうがいいと思います。あくまでも、その家の葬式です。
そして、何が気に入らないか、嫁いびりのように嫁の事を悪く言うけど、姪の母親が気に入らないのですか?
悪いと批判するなら、あなたの兄弟である人・つまり、姪の父親でしょうね。
しかも、葬式はこうでなければ駄目だと自分の物差しで計って相手を悪く決め付ける・・。
嫌な親戚にしか見えません。みっともないです。なぜ、あったかい目で見ないで何か言ってやろうというような目でしか見れないのでしょうね?

東欧のジョークにこんなのがあります。
東欧の人に西欧の人が聞きました
旧ソビエトは、あなたたちにとって友人でしたか?兄弟でしたか?
東欧の人は兄弟と答えました。
何故と聞かれて、友達は選べるけど兄弟はどんなに嫌いでも選べないから。
あなたはそれににてませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。