ここから本文です

ホールダウン金物ってどうやって数とか場所とか決めるんですか?

shi********さん

2010/7/522:07:21

ホールダウン金物ってどうやって数とか場所とか決めるんですか?

閲覧数:
1,349
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/7/522:41:59

数・場所以外にもその金物耐力も関係してきます。建築士・設計士の方である程度の知識・申請書類の作成が出来る方であれば告示1460号という法規やN値計算法を用いて接合方法=金物選択を行います。その建物によりN値・必要耐力が異なりその上で性能認定・同等認定の金物の数量や性能を選定されます。(選定の仕方~計算方法まで詳しくお答えできずにすみません。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gur********さん

2010/7/523:35:23

前の方もおっしゃっているように、N値計算という計算式又は建築基準法(告示)にのっとった表があるのでその表にのっとってどの場所にどのくらいの金物が必要かを判定します。
基本的にN値計算の方が、金物の強さも弱いものでよくなり、ホールダウンも少なくなります。
そしてホールダウンが付くところは
①耐力壁(壁)の強度が強いところ(壁を強くすると、引き抜き力も強くなるのでそれだけ金物も強くします。)
②建物が揺れたときに柱に引き抜きの力が働くところ
についてきます。
以上のことから、壁をガチガチに強く多くすれば建物は強いかと言えばそうでもなく適度の強さの壁をバランスの良い設計をすれば金物も少なく(弱いもの)で強くなります。

Yahoo!知恵袋 特別企画