ここから本文です

【建】部首名

Onigoroshi2525さん

2010/7/522:19:22

【建】部首名

今日、【期末テスト】の【国語】が返されました。

其の内、【建】の部首を、僕は、【けんにょう】と書いていました。

すると、【ピン】されていました。答えは、【えんにょう】だそうです。

【漢字辞典】で、【けんにょう】、【えんにょう】、両方の使い方がありました。

どうなんでしょう?やっぱり、時代の流れというものなのでしょうか?

ネットで検索してみても、ヒット数は少なかったです。

閲覧数:
9,122
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykm********さん

2010/7/522:57:00

「けんにょう」という呼び方はありません。

日本では、「えんにょう」「えんにゅう」「いんにゅう」の呼び方しかありません。
「えんにょう」が最も使われる呼び方です。(「延」という漢字の「にょう」からこの名がつきました)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B4%E9%83%A8

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

田 田子さん

2010/7/522:40:36

「けんにょう」というのは聞いたことがありません。
「えんにょう」あるいは「いんにょう」しか知らないのですが。
あなたの記憶違いということはありませんか。

<田子>