ここから本文です

ツバメの雛の転落について 今朝産まれて間もないツバメの雛が巣から落ちて死ん...

con********さん

2010/7/523:15:33

ツバメの雛の転落について

今朝産まれて間もないツバメの雛が巣から落ちて死んでいました。
あまりしっかりした造りの巣ではなかったため
自然の摂理と思い亡骸を庭に埋め供養したのですが、

他の雛も又落ちるのではと心配になり夜覗いてみると
生きている雛が落ちていたのでパニックになってしまいました。

親が巣に居たにもかかわらず
人間の匂いが付くと子育てをしなくなるとネットで見たので
ビニール手袋をはめて巣に戻してあげた所
親鳥はビックリして巣から離れてしまいました。

親鳥は近くで見守って居るのですが、
雛を暖めなくなってしまいました。

私のしたことは間違っていたのでしょうか?
どうすれば良いのでしょうか?

又雛が落ちて生きていた場合、見てみぬ事は出来そうにありません。

どうかお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2010/7/601:44:40

こんばんは。ツバメの学校です。

良かれと思って巣に戻してあげたんでしょうが、

今後巣落ち雛を見かけても、ひとまずそのまま様子を見られる事です。

まず、これだけは覚えておいて下さい。

生後間もないヒナが自ら巣から落ちてしまう事はありえません。

落ちるとすれば巣が崩れたり、穴が開いてしまった場合ぐらいです。

大抵の場合は発育障害等の理由で親鳥に落とされてしまうんです。

あまりしっかりした造りの巣ではないとの事ですので、判断は微妙ですが、

もし、巣が原因で落ちたのなら親鳥が雛の周りを旋回したり、鳴いたりなどの

何らかのアクションがあるはずです。

ただ偶然にでも落ちてしまった場合、雛に衝撃があるのは当然ですから

巣にいる雛を優先して温め・給餌するのは仕方のない事です。

後、戻すタイミングも親鳥がいる時はマズかったですね。

(夜なので親鳥が巣の中にいる時だったので、止むを得ないですが…)

後は親鳥に賭けるしかありませんが、そう簡単には育児放棄はしませんよ。

明朝、又雛が落ちている場合は可哀想でもそのまま見過ごして下さい。

それが無理なら覚悟を決めて保護されるかどちらかです。巣に戻しても無理ですから。

あと、どういうホームページを読まれたのかわかりませんが、

ツバメは嗅覚がほとんどなく、人の匂いを気にする事はありませんから。念のため。

質問した人からのコメント

2010/7/6 21:50:50

あれから暫くして親が巣に戻って来ました。翌日夕方又落ちていて近くで親が見ていました。
親鳥は何のアクションも起こさなかったので故意に落としたと思い、雛はまだ生きていましたが皆さんの言うとおり巣には戻さずせめて暖かな所で逝ってもらおうとティッシュをつめた箱に入れタオルをかけてあげました。
お二人のご意見を聞いて自然の事に人間が手を出してはいけないんだなと改めて考えさせられました。
ありがとうございました。

「ツバメ ヒナ 落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2010/7/600:06:32

巣落ち雛を保護し、自然に返した方の飼育日記サイトがあります。
その中の記載です。
『人間が巣に戻すことは可能です。よくつばめは人間の匂いのついたヒナは育てないと言われますが、これは俗説で、鳥は嗅覚が鈍いので匂いは気にしません。ただ、人間の手には黴菌がたくさん付いているので、あまり直接触らないほうが良いです。
人間が巣に触ったりしているのを親鳥が見ると巣ごと子育てを放棄する可能性がありますので、親をおどかさないように、餌をとりに行っている間に戻してやると良いです。
この時、巣の中にいる別のヒナが驚いて巣から飛び出す事がありますので、巣を布などで覆って飛び出せないように注意して下さい。
親が戻ってきて、またそのヒナが落ちるようなら、親がそのヒナを落とした(子育てを放棄した)か、戻す巣を間違えた可能性があります。引き続き安全を確保し、範囲を広げて巣を探してください。』

ご自身の実体験からの飼育方法や記録、巣落ち雛に対する参考サイトへリンクもあります。
その雛のことは確かに気になるでしょうから、こちらで基礎的知識を得ておくとよいかもしれません。
http://sky.geocities.jp/swallowtail_0731/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる