ここから本文です

民営化になったゆうパックの料金

eg6********さん

2010/7/614:57:09

民営化になったゆうパックの料金

各宅配業者は国土交通省に宅配便運賃認可基準に基づいて宅配業者が
認可を取ってますが、ゆうパックは民営化したのだから郵便法の運賃ではなく、
国土交通省で認可を取らなくていいのですか?公平に競争できないですよね?
ゆうパックが有利になってしまいます。

補足宅配業者は郵便事業ができないですよね?宅配事業を国交省に認可してもらうしか
ないですよね?宅配事業は歴史が古いので昔からの運賃ですね。消費税分は上がりましたけど
ゆうパックは後から郵便法で民業を圧迫する運賃にしてしかも民営化したなら宅配事業の
認可を取るのが筋だと思うのですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ねこ好きさん

編集あり2010/7/622:58:33

民営化したのだからこそ郵便法の運賃に適する必要があります

宅配便運賃認可基準とは非常にあやふやな基準で30kgの荷物であれば
最高額と最低額の申告だけです。さらに、持込割引や複数個割引などは自由に設定できますので
実質認可基準は「ない」と言っても良いようなものでした。

しかし、郵便局は民営化になったとは言え財務省が100%株を所有している為、
いちいち国に料金変更や、割引率の許可が必要でした。
(宅配便運賃認可基準と関係なく上司(国)の許可が必要でした)
つまり、ゆうパック以外の運送会社は運賃設定は自由だということです。

それが
やっと昨年末から料金設定の申告を簡略化され運賃設定が実質自由になったのです

ですので
今まで不利だったゆうパックが、やっと公平に競えるようになったと解釈してください。

追記
宅配便事業の認可は既に取得していますよ
取得年月までは分かりませんが、
昨年末にペリカン便との統合による変更認可がされていますのでそれ以前には認可されています。

ご承知と思いますがゆうパックの荷物シェアは国内搬送物の10%ほどで
ヤマト運輸が約35%、佐川急便が30%ほどです
業界3位ではありますが、配達業ではかなり遅れを取っています
ですので
郵政民営化による宅配業務の民営圧迫はありませんしありえません(完全赤字会社ですので)
民営化による民業圧迫は「郵貯」「簡保」の 『金融』と『保険業務』に限ってです

ゆうパックの運賃で今までできなかったのは値下げであって値上げではありません
事業郵便ではゆうパックの料金は他業者より圧倒的に高額で、会社などの大口顧客をつかめていませんでした
今年になってやっと料金値下げができるようになったわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2010/7/801:09:01

ゆうパックは郵便ではありませんよ
郵便法の管轄外です
ですからゆうパックで送る荷物の中に信書を入れると
別途、郵便料金もとられます

sid********さん

編集あり2010/7/716:43:40

法制度の変化についてお答えします。

ゆうパックは以前は小包郵便物の一種でしたが、郵便事業会社が発足した2007年10月1日(郵政民営化の当日)時点で小包郵便物は郵便物から除外されました。
つまり、ゆうパックは、民営化時点で郵便法の適用対象ではありません。

民営化により、ゆうパックは、貨物利用運送事業法により、国土交通大臣に登録した事業者となっています。
したがって、ゆうパックについては、この法律に従う必要があります。

民営化前の郵便料金の決め方は、郵便法により、国内の通常郵便物(手紙・はがきほか)は総務大臣の認可制、小包郵便物(ゆうパックなど)は総務大臣への届け出制となっていました。

現行の貨物利用運送事業法では、運賃額そのものについて国土交通大臣の認可は不要ですから、ゆうパックも他の宅配便も、それぞれの会社の状況にあわせて独自に設定することになります。
民営化前のゆうパックの届け出運賃は、郵政公社として自主的に定めていたわけですから、宅配便になっても郵便事業会社として自主的に定めるということに、大きな差はありません。

ゆうパックの今回の遅れにあたって、国土交通大臣ではなく総務大臣が社長をよんだのは、郵便事業株式会社法によって、この会社の事業全般については総務大臣に監督権限があるためです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2010/7/713:55:42

料金の問題ではありません。

せっかく民営化したのに、民主党政権が国営に戻したら、たちまち大不祥事の発生です。

社長以下、全員、民間にしないと、クロネコに大惨敗しますよ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100707/stt1007070311002...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる