ここから本文です

化学流産、流産後の出血について回答お願いします。 初めて知恵袋にお世話になり...

gli********さん

2010/7/615:25:51

化学流産、流産後の出血について回答お願いします。

初めて知恵袋にお世話になります。長文になりますが、宜しくお願いします。

現在25歳、結 婚して1年半経ち、待望の陽性反応(結婚以来初めて)がありましたが陽性反応の線が少し薄く化学流産ではないかと不安でした。

6月24日 生理予定日
6月30日 薄い陽性反応

早過ぎても胎嚢など確認できないと聞いていたので、7月に入ってからの受診を予定していました。

しかし、7月4日に少量の出血(鮮血)があり、病院で検査していただいたところ、すでに出血量も増えており、胎嚢確認前に化学流産となりました。

処置や薬はなく、自然に流れ出るが、大量出血が1週間続くようであれば流産手術(D&C)をという事でした。

受診した日と次の日の出血量は普段の生理に比べても少なく、3日目の今日はナプキンに鮮血が少量つく程度です。
先生からは大量になると思うと言われていたので、逆に出血量が少ないのは、きれいに流れず子宮内に残ってしまうんじゃないかと不安です。

一般的に化学流産だと手術は必要ないと、こちらの知恵袋でも拝見しますが、化学流産でも手術するのはどういう場合でしょうか?

出血量は少なくて問題ないのでしょうか?
生理痛のような腹痛は続いています。

1週間、様子を見てみないと分からないとは思いますが、今から大量に出血する事もありますか?

化学流産の説明を受けた後、不妊検査をする場合に!と先生がカルテの控えを渡してくれました。

控えには
*子宮内膜 15mm(H)
*GS(-)
*腹水(-)
*骨盤腫瘤なし

と書いてあります。
(意味は分かりません)

辛くてたまりませんが、主人も悲しみをこらえ励ましてくれるので、また授かれるようにきれいな子宮を準備して待ちたいと思っています。

同じような経験をされた方、また何かご存知の方いましたら回答お願いします。

補足現在も出血は続いていますが、増える気配や生理痛のような痛みもなく日に日に量は減っています。
出血が止まり、検査薬で陽性だった場合、妊娠継続の可能性の他に子宮内に組織がまだ残っているという可能性もありますよね?
陰性だった場合、子宮内の組織は流れきった(残っていない)という事でしょうか?陰性でも組織が残っている場合もありますか?

妊娠娠継続の可能性は低いだろうと諦めていますが、子宮内の事が不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lho********さん

編集あり2010/7/823:02:50

glico_64さん

>化学流産でも手術するのはどういう場合でしょうか?

■出血終了後に検査薬をして陽性反応が出た場合ですね。
子宮内に妊娠の成分が残っていれば手術で取り除くことになります。
場合によっては収縮剤で出す場合もあります。

>出血量は少なくて問題ないのでしょうか?

■人によって出血量は違いますが多量のひとのほうが多いですね。
子宮内膜が十分な厚さですのでこれから出血量が増える場合もありますが
出血が止まってしまった場合で検査薬が陽性反応が出る場合
もしかすれば妊娠継続の可能性もあるかと思われます。
その場合はセカンドオピニオンで別の病院を受診されると良いと思います。

化学流産は受精したものの着床できずに生理として流れることをいいます。
今は検査薬が充実しているので経験される方も多いですが
昔は遅れてきたいつもより重い生理として気づかずに経験された方が多かったそうです。
また、流産と書きますが流産の回数には含まれず生理として判断されます。
病院にもよりけりですが生理ですので次の周期から妊娠可能となります。
(病院によっては1回生理を見送るように言われる場合もあります。)
また、人によっては化学流産後1回くらいはホルモンバランスの崩れで生理が不順になる場合もあります。

化学流産されたと確定した場合、着床次第では妊娠できるという証明となります。
(排卵もしているし卵管も通っているし精子も受精能力を持っていて卵子の元まで泳げる)
その時は心と身体を休めてまたがんばってください。

よい結果であることを願っています。

補足読みました。

>検査薬で陽性だった場合、妊娠継続の可能性の他に子宮内に組織がまだ残っているという可能性もありますよね?

■先にも回答しましたが妊娠継続の可能性と組織が残っていて手術になる可能性、
双方の可能性があると思われます。
どちらかは病院で内診してみないと判断できません。

>陰性だった場合、子宮内の組織は流れきった(残っていない)という事でしょうか?
>陰性でも組織が残っている場合もありますか?

■陰性だった場合は子宮はきれいな状態になったと判断される事が多いです。
化学流産は生理と判断されますので出血が終わって陰性になっていれば
生理が終了したと同じことと判断されます。

>子宮内の事が不安です。

■化学流産でも病院や医師によって出血終了後の対応は違います。
経過観察が多いですが主様の担当医はどのように言われたのでしょうか??
検査薬が陰性で出血が終了しても気になる場合は病院で内診と血液検査を受けられると良いと思います。
そこできれいな状態になっているといわれれば安心だと思います。

個人的には最後まであきらめて欲しくありません。
今すぐにでも別の病院を受診して欲しいくらいです。
赤ちゃんががんばっているかも知れないのにママがあきらめたら
赤ちゃんもあきらめてしまいますよ。

結果が化学流産であっても先にも回答しましたが
あなたは妊娠できる身体です。
次はきっと出産につながる妊娠が出来ます。
恐れずにがんばって欲しいです。

質問した人からのコメント

2010/7/12 12:00:19

妊娠発覚後、出血した日が初診で救急病院へ行き化学流産でした。先生からは特に再度受診などの説明なしでした。出血も止まり検査薬も陰性ですが念のため今週違う産婦人科を受診します。丁寧にありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる