ここから本文です

なぜ汚い!と言った姑と同居しなければならないのか… 息子がお腹にいた頃、絶対...

o_o********さん

2010/7/617:02:06

なぜ汚い!と言った姑と同居しなければならないのか…

息子がお腹にいた頃、絶対身障者だと決めつけ産まれたら捨ててこい! だの汚いだと言われ続け、産まれたら何この顔~うぇ~誰の子~?と言われました

姑も長男が産まれた時に大姑から何この顔~うぇ~誰の子?と言われたそうで私に、悔しくてね~何て事言うんだ!って思ったよ~!言って事が悪質ですよね

不細工、汚い、気持ち悪い、等言われ続けてやっと別居出来ました

そしたらいきなり、孫が可愛い!早く会いたいよ~!なんて言いはじめました…

姑には孫が9人いるんですが、私の息子達以外は誰もなつかず…なので外孫は可愛くない!と言い同居を迫ってきます

夫の姉(長男の家に嫁いだ)が今は観なくていいけど将来的にはあなた達が面倒を観るのよ。と言われてしまいました…

姑には不倫してる男性がいるんですが、結婚の話が出ているので、そのまま不倫男性と一緒になってくれたら…と願い続けてます…

多分無理なので、同居は確定です…
何とか回避出来ませんか…?

夫の兄(海外赴任が多い)が独身でマザコン(服一枚買うにも姑に相談)なんですが、姑が不倫してるとは知りません…多分言ったら…相当やばいです

でも夫も私も言う勇気がありません…
もし言うとしたら何と言えばいいでしょうか?

あの義理兄なら聞いた瞬間、姑を殴りに行くかもしれません…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sia********さん

2010/7/619:36:58

>夫の姉(長男の家に嫁いだ)が今は観なくていいけど将来的にはあなた達が面倒を観るのよ。と言われてしまいました…
義姉の勝手に決めて言っている事を鵜呑みにする必要は無いんじゃないかな?
同居するかしないかは、あなた達夫婦が決めることですし
「勝手に決めないでください」と、言ってもいいと思います。
介護は夫の兄弟で相談して力を貸すか、金を出すかのどちらかをしてもらいましょう。
姑の不倫については放っておいても、いつかはバレるのではないですか?
どうして今まで黙ってた!って言われるかもしれないけど、「嫁の立場からそんな事言えるわけ無いじゃない!!そんな事言うんだったら、海外赴任に一緒に連れて行けばいいでしょう。」
って反論してやればいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

編集あり2010/7/1217:04:57

お姑さんは自分のことしか考えない猪みたいなタイプなのではないでしょうか
このようなタイプの方は、若いときに結構苦労して肝っ玉母さん的に沢山の子供を育ててきたことと思います
なので自分の殻が完全に形成されている人が多く このような相手に、いくら腹を立てて意見を言ったり行動しても決して解決はしないでしょう
きっと血縁者ではないあなたからの話しには聞く耳を持っていないと思います。
なので、あなたは 姑に対して適当にあしらうかありません。
あとは、旦那さんとの立場があろうかと思いますが たとえ近所でも良いので別居した方がいいでしょう
ですが、子供のことを考えると すぐに合える場所は避けたほうが良いと思います。
あくまでも、考え方はあなたの子供を中心にしたほうがいいですよ!
子供は生育環境と親の深い愛情で育ちます。大切な幼少期に不安な気持ちにさせたりすると情緒不安定になり
成長期に色々な問題が発生しやすくなります。
私しなら、盆と正月以外はなるべく逢わせないようにするでしょうね。
このまま、ずりずりいくと後々貴女のようなかたはきっと後悔するでしょう。
どこかで姑とのライン引きが必要と思われます。

suk********さん

編集あり2010/7/622:21:13

言葉が悪くなりますが、「うげぇ~身も心も汚いババァ!!」と言う言葉がぴったりな姑ですね。
私の姑も酷い人ですが、上をいきます…
ご主人は嫌っていらっしゃらないのでしょうか?
私の主人はかなりのマザコンですが、姑の私への散々な仕打ちに同居は無理だと言い出しました。
「どうしても同居は出来ないの本当にごめんなさい離婚してくれて構わない」と伝えたのも効果が有ったようです。
本当に無理ならご主人に話してみて下さい。
不倫はスルーして下さい。厄介ですから…

chi********さん

2010/7/619:39:25

同居はしなくていいと思います。
将来、姑さんが本当に介護などが必要になった時は兄弟全員で話し合い、引き取り手が決まらない場合は冷たいかも知れませんが施設に入れればいいんです。あなた達が面倒見なければいけないと兄弟達から言われても無理だと断固拒否すべきです。生まれた順番で親との同居が決まるなんてそんなおかしな話今のご時世ありません。姑が可哀相だと言われるならそう言った人に引き取って頂きましょう。
不倫の話は義理兄さんにはしない方がいいですね。本当に結婚となれば姑さんご自身から話されますよ。

asu********さん

2010/7/617:14:39

同居してもいいことはありません。
断固として拒否しましょう。

うちも長男なのに同居しないと近所に恥ずかしいと言われたりもしましたが、やはり距離を保ちつついい関係を築くことを私が望んだため同居は無しになりましたよ。

不倫の話は、お義兄さんにはしないほうがいいと思います、
してしまったらごちゃごちゃになります

an_********さん

2010/7/617:05:18

事情がよくわかりませんが、社会人なのですからご主人と一致団結して同居を断ったらどうでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる