ここから本文です

義母が許せません 生後19日の女の子の初ママです 赤ちゃん出来たとき最初...

yvttqn_mqtqnさん

2010/7/617:17:45

義母が許せません

生後19日の女の子の初ママです

赤ちゃん出来たとき最初に言われた言葉が「はやく堕ろさないとね~堕ろせなくなるからね」と言われそれから大嫌いに なりました
産んだってどうせ育てられないんだからという理由で中絶しろと言われました

22週を過ぎてからもまだ堕ろせるわよ!と言われ散々な思いをしました(義母以外は賛成してくれていました)

そこからが問題で突然態度を変え、勝手に名前を考えられ私たちが考えた名前は断固反対、散々ケチをつけられ娘が生まれた次の日に病院に来て抱っこをしながら○○ちゃん~(自分が考えた名前)と呼ばれすごく嫌な気分を味わいました

娘が息子にそっくりでよかったわ~特に目なんてぱっちり!とも言われました(旦那はぱっちり二重で私は二重)

勝手すぎだと思いました
可愛がる前に娘に土下座して謝れと悔し涙でいっぱいになり堪えられませんでした(今だに謝ってもらっていません)

お宮参りについて来る気なのですが正直、命を殺せと言った人間にお宮参りについて来てほしくありません
私は心が狭いですか?
アドバイスお願いします

補足婚約(両家から了承済み)→妊娠→結婚→出産の順番です

閲覧数:
170,895
回答数:
28
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaya_mi_xさん

2010/7/621:04:01

むかつきますね・・・。
その義母と二人きりになった時に、ぼそっと「おろさなくてよかったでしょ?」と嫌味をガツンと言ってやったほうがいいですよ!
何事もなかったかのように振舞われても、嫌な感じです!!
そんな大嫌いな義母に、嫌われてもいい覚悟であなたの溜まったもの吐き出してぶつけて欲しいです!
あなたの娘さんの名誉のためにも、がんばってください。

質問した人からのコメント

2010/7/9 01:05:11

感謝 人を馬鹿にしくさった態度しかとれない人間に嫌われてるなんて言われたくないですよ
デキ婚だろうが真剣に子どもを愛してあげればいい話ですし、デキ婚だから~だなど言われないように、言われても見返せばいい話では?自分も世間から嫌われてるのに気付いていますか?
ずいぶん自分に自信のある残念な方ですね

抱っこしている最中に産んでよかったでしょ?と言ってやります!!
回答ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/821:26:43

別に驚くほどの話ではないよ~。デキ婚だから相当ショックだったんですよ。ただそれだけ。逆に言えば、そんな事言われたくなけりゃデキ婚なんかしなけりゃよかったんじゃん。今の世の中大半がデキ婚否定派なのにそういう反応は想定内でしょ。あなた方のデキ婚が、お義母さんの反応をさせてしまった。普通の結婚→出産なら言われることもなかったのにね☆だから考え甘いデキ婚は世間に嫌われちゃうんですよ~♪

ht71259さん

2010/7/812:46:18

類似体験者です。主人の留守中に「何でデキたの?」と号泣され、暫くは「頭の整理なんてつく訳ない!」とご立腹。でも叔母の賛成を機に一転。名前も「可愛いから<菜>を使って」と…私はあまりの変貌ぶりに反吐がでそうでした。二人目妊娠報告の時は「で?どーするの?」と言われましたヨ。最初は[デキ婚だからだろう]と謝罪しましたが、二人目でも同じなんだと学びました。貴方の義母は次の妊娠で喜んでくれるといいですね☆ちなみにうちは子供を預けた事は1度もありませんし、プレゼント洋服ともに2回買って貰った程度。お祝い事にも来てませんネ…

編集あり2010/7/815:45:10

正規の手順を踏んで結婚→妊娠→出産だったら、なんだその義母?って思います。
人間のクズだと思うし、なんでそんな義母を持つような男性と結婚したんだろう???と思います。
だって、結婚は家と家とのつながりだし、この先何十年と付き合っていかなくてはいけないので。

あなたがたがデキ婚で妊娠→結婚→出産だったら、そう言われても自業自得と思います。
もしデキ婚だったら、勝手すぎるはあなたも一緒。
だって無計画なんですもの。
どっちもどっちだと思う。


追記

婚約してても先にできたらデキ婚だから。

結婚にいきついた過程によって回答は変わります。
特に結婚理由が後者の場合は、あなたの味方はできないですね。
ただ確実に言えるのは、義母さんはあなたの事が嫌いなのでしょう。
義母さんは子離れできてない?
なんかそういう感じがします。

これから先、地獄のような日々が待ち受けているでしょうが、あなたが選んだ道なので頑張って下さい。
あなたが男の子産んだらもっと凄いと思うよ。
上の娘さんポイして男の子ベッチャリになりそう。


追記

婚約してても妊娠が先だとデキ婚です。
やっぱり義母さんはあなたの事が大嫌いなんだと思う。

misuzuno1さん

2010/7/716:22:02

少し辛口コメントです。不快に思われたら悪しからず。。

質問者さんご夫婦はひょっとしてお若いのでしょうか?
それと妊娠発覚時はひょっとして結婚はまだされていなかったのでしょうか??
あとそのとき収入があまりない状況だったとかですか???

上記3つはお義母さまの『どうせ育てられないんだから・・・』というところで私が勝手に推測したので、どれも間違っていたらごめんなさい。

お義母さまも人の親(大好きなご主人様のお母様)なわけです。その人が『堕ろせ!!!』と言っていたのなら、何らかの原因(要因)があるからですよね!?そのことがこの質問には抜けているので、全体がよくわからないのですが・・・。

まあ確かにお義母さまの手のひら返しは酷すぎます!!!可愛がるにしても、やはり一言「謝罪」が抜け落ちちゃってるので、人間として何か欠落した方だとは思います。

しかし、やはりこれだけの酷い仕打ちをするだけの『何か』があったとしか思えません。まずはそこからひも解いて解決してみてください。

redangeruさん

2010/7/713:47:23

あなたの気持ち少なからず分かります。私は実母に言われました。私には4人子供がいますが、4人とも妊娠したときに母に言うと必ず「みっともない中絶しなさい」と言われました。「良かったね。おめでとう」なんて言葉は産まれてきてからも言われませんでした。
私は20歳で1人目を妊娠しましたが、母にしたら世間体が悪かったのでしょうね。妊娠中に実家に遊びに行くと「でっかい腹して近所をウロウロするな!!近所の人が見たら恥ずかしいがね!来なくてもいいのに!」て散々言われました。
私は世間体とか近所の目なんか全く気にしないから散歩やら買い物などに行きました。
あれから15年経ち中学3年生になる息子に母は「○○(息子の名前)が一番可愛い!あとはどうでもいい」とか言います。
その言葉を聞いたとき本気で殺意をいだきました。思わず子供たちに何もかも話したろうかと思いました。今だに許せません!!

ごめんなさい。回答になってないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。