ここから本文です

閉話休題の意味解りましたら教えてください。 よろしく。

アバター

ID非公開さん

2004/8/620:39:15

閉話休題の意味解りましたら教えてください。
よろしく。

閲覧数:
3,277
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/620:41:26

「閉話」ではなく「閑話休題」ですね。
「かんわきゅうだい」と読みます。
横道にそれた話をもとに戻します、という意味です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/620:42:44

辞書を引きましょーーーーーーーーーーー!!!!!!!
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%B4%D7%CF%C3%B5%D9%C2%EA&stype...

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/620:42:40

君の家やPCに辞書はないのか。それともここの貢献度ポイント稼ぎが目的かw?

かんわきゅうだい(‥キウダイ)【閑話休題】
Ⅰ 本筋からはずれて語られていた話やむだ話をやめにすること。
Ⅱ 〔接続〕(話を本筋にもどすときに用いて)それはさておき。あだしごとはさておき。さて。

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition)
Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988