ここから本文です

クーリングオフについて

abc********さん

2010/7/620:48:04

クーリングオフについて

クーリングオフについて
当社では通信販売にて販売業務を行っておりますので、訪問販売法によって認められるクーリングオフ制度の対象となりません

これは本当ですか?

閲覧数:
210
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hpw********さん

2010/7/621:16:14

本当ですね。

経済産業省
http://www.kansai.meti.go.jp/4syokei/co.htm
のページに詳しく書いてあります。

返品などは、お店などの善意・信用をもとにしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2010/7/912:24:13

ネットショップを運営しています。
他の回答者様が答えを書いているので特に補足は無いのですが、
返品・キャンセルについて日々思うところがありますので実情を書かせてください。

当店でも同様の表示をしています。
当店の場合は、通常は未使用ならば返品を受けているのですが、
たまに、あまりにも自分勝手な返品要求をするお客様がいます。
そういう方でも極力返品を受け付けるのですが、店舗が受け入れられない要求を
してくる方もいます。
(再販できないくらい商品を使ったり汚したりしたものの返品など)

悪質な方は大抵クーリングオフの話を出してきて一方的な返品を迫ります。
また、自己都合の場合は購入者負担の返送送料を
お店負担にさせたいが為に、店舗の責任にしてきます。

そのようなケースで悪質だと判断した場合は、
「クーリングオフの適用ではない為、返品を受けられません」と毅然とした態度でお断りします。
つまり、店舗のミスがあれば当然認めますが、そうでなければ返品を受けたら
店舗のミスを認めたことになるからです。

それに、店舗としてはクーリングオフを受けたつもりでなくとも、
お客さんはクーリングオフが通ったと思ってしまい、他店にも同じ要求をするかもしれません。
(よく、○○さんでは何も言わずに返品受けたぞとか言われます)
したがって、予防策として表示し、必要な時に発動させるのです。

ちなみに、当店はクレーマーにつけ込まれ、数十万の慰謝料を要求されたことがあります。
もちろんきちんと誠意ある対応をしていたのですが、最終的にはきっぱり断って、
逆に司法書士名義で内容証明を出して警告と
いつでも被害届けの提出と裁判が出来るように準備しておきました。
消費者センターに言われたり掲示板等に書かれたりするのは全く怖くないのですが、
お店もある程度防衛しておかないと、クレーマーにつけこまれるきっかけにもなりますので・・・

fuk********さん

2010/7/700:20:44

通信販売には、法令上クーリング オフ制度はありません。

販売者のサイト内で、返品の可否と返品条件を確認し購入すてください。
通信販売の場合、返品の可否は販売者が決定することができます。


特定商取引法については、
消費生活安心ガイド (経済産業省,METI)
http://www.no-trouble.jp/



クーリング・オフ -できるのはどんな時?_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_volunteer/mj-chishiki12.html


国民生活センターのサイト
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2009_25.htmlより
「 クーリング・オフとは、訪問販売など特定の販売方法で商品等を購入した場合、購入する意思が不確定な状態や、契約条件をよく理解しないで契約してしまう場合があるため、冷静になって考え直す機会を与えようと、一定の期間、無条件に契約を解除できる制度です。カタログやインターネット等で商品を確認した上で契約できる通信販売においては、クーリング・オフ制度はありません。

しかし、その通信販売業者が返品できる旨を定めている場合には、もちろん、返品ができます。

なお、2009年12月1日以降の通信販売による契約は、返品の定めの記載が無い場合、商品が届いてから8日以内は消費者が送料を負担することで返品できます。」