ここから本文です

方言ではないけど、一地域独特の言い回しってありますよね?

dad********さん

2010/7/621:08:21

方言ではないけど、一地域独特の言い回しってありますよね?

僕が気づいたものをいくつか挙げます
主に近畿や北陸や東海の方は言葉を噛んだりしたときに「言えてない」という言い回しをよくされるように思います。
これはどこか一地域の方言ではありませんけど、この三地域以外ではあまり聞かないように感じます。
使い方の例を挙げますと、自分が言葉を噛んだりした時に「あかん、言えてない」という風に言ったり、他人が噛んだりした場合は「いやそこ、言えてないやん」という風に使われたりします。

他にも関東地方では、何かをして他人が気持ち悪がって引いたり避けられたりすることを表すのに「いなくなる」という表現をよくするような気がします。
例としては「そんなことしたらみんな、いなくなっちゃうよ」という風な感じです。

このように一部の地域でよく使われる言い回しってありますよね?
気づきにくいものですけど、他にもこういうのってありますか?
またこういうものには呼び名は無いですかね(そもそも気づく人が少ないか・・・)

閲覧数:
816
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vbc********さん

2010/7/1117:56:08

私も同じ事に興味を持っていました!
津軽弁(青森県西部)と南部弁(青森県東南部・岩手県北部)の、独特の言い回しを紹介します。

【津軽弁】
・車に物を積むことを「つける」と言います。
「車さ荷物つけた?」など。

・車を運転することは「引っ張る」です。
「わ(私)、車ひっぱるよ」とか。


【南部弁】
・タバコを吸うことは「タバコをのむ」です。
ちなみに、喫煙者は「タバコのみ」と言います。

・自分の意思とは関係なく行われる事や、思わずしてしまう事を「~ささる」と言います。
「触ったら動かさった」
「美味しくてたくさん食べらさる」など。
特にペンに関しては、インクの切れたペンを
「このペン書かさらない」と言います。
(「書けない」だと、自分に書く能力がない、という意味になってしまうんです。)

・過去完了や、強調したい過去形は「~したった」と言います。
「招待されたから、行ってきたった」
「そこさ置いたったよ!」などです。

・津軽弁、南部弁ともに、「~に」を表す助詞は「~さ」です。
「駅さ行く」
「ここさしまって」など。

このような独特の言い回しを何と呼ぶのか分かりませんが、
こうしてみると、方言の動詞の部分なのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2010/7/622:30:49

回答というより、その関東での例をみて、違和感があると思ったんだけど。
おそらく、それは、「そんなことしたら、みんな、ひいちゃうよ」という「引く」とは?
と、言った時に「周りに人が、いなくなったり、関心が失せたり、避けたりすること」と、説明するところからだと思うのです。
・・・て言うのも「いなくなる」じたいは、共通語で、立派に意味が通りますし、「いなくなっちゃうよ」で東京方言になるもの。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる