ここから本文です

求人広告の待遇欄に「各種保険完備」などと書いていない会社は、保険に入れてもら...

pin********さん

2010/7/621:22:09

求人広告の待遇欄に「各種保険完備」などと書いていない会社は、保険に入れてもらえないのでしょうか?

只今就職活動中で、とても良い会社を見つけ履歴書まで書いたのですが
もう一度見直すと待遇欄に保険について書かれていませんでした。
アルバイトではなく社員なのですが、保険について書かれていない場合は
電話または面接時に聞いても大丈夫でしょうか?

補足ちなみに従業員数7名の会社です。。。。。。

閲覧数:
2,925
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2010/7/621:26:31

むしろ、応募の段階で聞くべきではないでしょうか。
ご自身に関わる問題ですので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(2,203,684件)

【幼児教育スタッフ】
  • コビープリスクールかめいど(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都江東区亀戸
らくらくアルバイト
【レジスタッフ】 [グッデイ朝倉店]扶養内OK 子育ての合...
  • グッデイ朝倉店 アルバイト_20190709
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県朝倉市
an(アン)
(未経験歓迎)カラオケスタッフ
  • 歌広場 五反田店アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 東京都品川区東五反田
おしごと発見 T-SITE
女性向けセレクトショップStaff 10 1リニューアルOPEN 新...
  • MARcourt 川崎店 (アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県川崎市幸区堀川町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
介護職・ヘルパー/パート・アルバイト
  • 株式会社日本トータルライフ
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都立川市
介護求人ナビ
雑貨販売スタッフ【ららぽーと富士見店】人気のキャラクタ...
  • partyrico 富士見店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県富士見市山室
マッハバイト
【レジスタッフ】 [グッデイ明野店]家事や学業との両立O...
  • グッデイ明野店 アルバイト_20190715
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
デイサービスの介護職・ヘルパー(日勤)/パート・アルバイト
  • 株式会社ツクイ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,370円
  • 三重県松阪市
介護求人ナビ
【レジスタッフ】 [グッデイ三潴店]扶養内OK 子育ての合...
  • グッデイ三潴店 アルバイト_20190710
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県久留米市
an(アン)
【レジスタッフ】 [グッデイ周船寺店]扶養内OK 子育ての...
  • グッデイ周船寺店 アルバイト_20190715
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県糸島市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

編集あり2010/7/623:44:22

電話やメールで聞くのもいいと思いますが、気になる職種であれば、面接時にきちんと聞いて納得するのがよいと思います。
各社会保険とは、基本的に4つに分けられます。
・医療保険(健康保険or国民保険)
(介護保険)
・年金保険(厚生年金・国民年金)
・労災保険、
・雇用保険(失業保険)


会社の言い分としましては、
・医療保険に関して、会社の人数が少ないことや手続きする手間を省くために、就業者が自分で国民保険に加入して下さい、とゆーことです。その分は給与として反映させます。みたいな
・年金保険に関して、今の国の制度が信じられないとの理由などから、個人の判断で国民年金に入るかお任せします(本来は払うべき義務です)その分は給与として反映させます。みたいな
・労災保険に関して、就業内容に危険がない(事務職など)場合に多いと思います。労災を使った場合などは会社にそれ以後の労災保険の負担が大きくなるからです。労災を使用する場合は会社の認定が必要ですが、めったなことでなければ認められない場合があります(会社にもよります)他に、労災に加入していないけれど、労災では補えきれない負担をその会社独自でやっている場合があげられます。
・雇用保険に関しては、グレーな部分があります。小さな会社ですとそればっかりはなんとも言えません。どの保険にしろ事業主の負担が少なからずありますので、その負担が嫌で入らない会社もあります。雇用保険に関しての会社としての言い分は、辞めるのを前提で入られては困る、、みたいな感じと思います。
私個人の考えになりますが、加入、未加入に関して言えば、その会社の考え方があるので、面接で聞くのがベストと思います。
相手の顔が見れない電話で保険の話を聞いても、あなたも相手も納得するのは難しいと思います。

未加入でも、その会社独自の手当てが保険よりも良いものであればあなたも納得すると思います。
ただ、理由が会社の負担だから、、と言うだけの会社は私はおススメできません。
根拠があり、そっかーだから未加入なんだとあなたが納得できればよいと言いと思います。
長々とすいません、頑張ってください。

neo********さん

2010/7/621:45:00

ある程度大きな会社なら、保険を完備しているのが当然だから、わざわざ保険完備と書いていないだけでしょう。
零細企業の場合、社会保険に入っていないことがあるので、応募者を安心させるために社会保険完備と書くことがあります。
不明なら会社に質問してください。