ここから本文です

準耐火建築物/木造軸組2階建て/ロ準耐-1/外壁の耐火構造は、可能なのでしょうか。

ato********さん

2010/7/714:19:58

準耐火建築物/木造軸組2階建て/ロ準耐-1/外壁の耐火構造は、可能なのでしょうか。

現在、準防火地域で木造軸組2階建住宅を設計中のものです。
今回が初めての物件で、皆様のお知恵をお借りしたく、質問させていただきます。

本来ならば、構造制限がほぼない(延焼おそれのある部分のみ防火構造)はずなのですが、
融資(フラット35S)の関係で、建物を準耐火建築物にしなければいけません。

意匠として優先したい内装箇所があり、ロ準耐-1でクリアできないかと考えています。
(出来ない場合は、イ準耐に変更したいと思います。)

ロ準耐-1の場合、「①屋根:不燃材(準耐火構造等)②窓:防火設備③外壁:耐火構造<1時間準耐火ではありません。④はしら・はり・床・階段:制限無し」となります。

この場合、ネックなのが③の外壁の耐火構造です。木造で、外壁を耐火構造としたい場合には、どのような仕様がありうるのでしょうか。

サイディングメーカーやALCメーカーに問い合わせた所、1時間準耐火であれば可能だけれど、耐火構造の認定は取れていないとの事でした。2×4工法などであれば、そのような仕様があるのですが、軸組みで耐火構造の外壁を作るとして、大臣認定がとれている仕様のものありますか。もしくは、ガルバ鋼板や金属サイディングやALCと、木片セメント版や石膏ボードを組み合わせて、なるべく特別な工法ではない仕上げを考えています。

↓唯一みつけたのが、以下の製品です。モルタル壁
http://www.ho-un.co.jp/product/product02.html#01

上記のような製品、他に存在するのでしょうか。
一般的には、どのように皆さんクリアされているのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cct********さん

2010/7/715:50:00

えーと、内は通常イ準耐でやっていますが。
ロ-イは外壁耐火構造なんで組績造などが
該当すると思います。
木造で外壁耐火構造認定とれているものがあるのは
初めて知りました。
今まで探したこと無かったので。

特別なことをしたくないならイ準耐でやったほうが
色々選べるんじゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる